異動願いへの後悔 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

異動願いへの後悔

キャリア・仕事 仕事・職場 2017/07/13 14:00

自ら出した異動希望を後悔して悩んでいます。
入社3年目女(大学院卒)です。会社は建設コンサルタントです。
6月まで働いていた部署(部署A)では、専門分野(環境、特に自然と人との関わり)を生かすことが出来ず、なおかつノウハウが全くない業務で取引会社とのやりとりを任され、上司も頼りにならない状態でした。とある月は、対応に追われ、連携している社内他部署からもクレームがくるなどで連日終電・徹夜・休日出勤となり、精神的に参っていました。
そこで、4月に一番専門分野に近い部署Bへの異動を希望しました。
しかし、その直後に部署Aが部署Cに吸収されることになりました。部署Cの仕事は専門分野ではなかったのですが、自分に合っており、お客様や関係者様との信頼関係を築き、部署Cの上司からも評価をいただいていました。また、部署Cの上司からは業務だけではなく、仕事の進め方のノウハウ等も教えていただき、また結婚とキャリアの悩みなども聞いていただいていました。
そうこうしているうちに、「ずっと部署Cで働いていきたいな」と思うようになっていましたが、そうした矢先に元々異動希望を出していた部署Bへの異動が決まりました。
数ヶ月前は異動したかった部署なのに、嫌々の異動になってしまい業務が辛いです。部署Cの上司からも惜しまれながらの異動となってしまいました。
部署Bでは、男女で仕事が分業されており、男性は現場、女性は内勤ということが多いです。部署Cでは男女関係なくイチから仕事に取り組めて、本当に恵まれた環境にいたと思います。
しかし、部署Bの上司やメンバーも、入社3年目にして部署Bの業務経験ゼロの私を迎え入れてくれたので、また部署Cに戻りたいなどと言えず、かといってモチベーションも上がらず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
両方の部署に迷惑をかけて、異動希望を出した自分を責める毎日です。
異動は取り消せないので、どうしたらモチベーションを保って今の部署で仕事できるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

パグちゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

気持ちを切り替え、異動部署Bで頑張っては如何。

2017/07/16 11:09 詳細リンク
(4.0)

パグちゃん様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

紆余曲折がありましたが、本番を迎えたと前向きに対応されるよう期待します。
1.経緯
入社後2年2か月(?)部署Aに勤務。
専門分野(環境、特に自然と人との関わり)を生かすことが出来ず、なおかつノウハウが全くない業務で取引会社とのやりとりを任され、上司も頼りにならない状態。対応に追われ、連携している社内他部署からもクレームがくるなどで連日終電・徹夜・休日出勤となり、精神的に参った。
そこで、4月に一番専門分野に近い部署Bへの異動を希望した。
しかし、その直後に部署Aが部署Cに吸収された。部署Cの仕事は専門分野ではなかったが、自分に合っており、お客様や関係者様との信頼関係を築き、部署Cの上司からも評価を得た。また、部署Cの上司からは業務だけではなく、仕事の進め方のノウハウ等も教えていただき、また結婚とキャリアの悩みなども聞いていただいた。部署Bに異動予定だが、部署Cに対する思いがあり悩む。

2. バグちゃん様に対する部署Cの評価
入社後2年間、問題のある(とんでもない部署B)で苦労されていたことを部書Cの人達が知っておられ、親身に相談に乗ってくれたのかも知れません。このまま継続して勤務できれば良かったかも知れませんが。

3.部署Bと部署Cの仕事内容
部署Bでは、男女で仕事が分業されており、男性は現場、女性は内勤ということが多いです。部署Cでは男女関係なくイチから仕事に取り組めて、本当に恵まれた環境にいたと思います。→最初は物足らないかもしれませんが、内勤でもやるべき課題は多く、経験するメリットありと思います。経験を積めば希望を述べられては如何。

4.今後の対応
院卒としての専門性から言えば部署Bに異動するのは自然だと思います。
部署Bの上司やメンバーは業務経験なしだが迎い入れてくれたので、これからが本番と考え再スタートされては如何。嫌な仕事でも2年間我慢されましたが、今度は希望の部署なので前向きに取り組むべきと思います。

切り替え
異動
評価
上司
入社

評価・お礼

パグちゃんさん

2017/07/16 23:51

笹木先生

回答ありがとうございます。
まだ異動して少ししか経ってないので、先生のおっしゃる通り経験を積んでからなのかもしれません。
部署Cでの仕事に楽しさとやりがいを感じた頃に異動だったため、部署Cに未練を残して来てしまいました。
今から再異動は出来ないので、何事も経験と考え仕事に向き合います。
お忙しい中、ありがとうございました。

笹木 正明

2017/07/17 11:54

パグちゃん様

評価頂き有難うございました。
無理をせず仕事に励み、専門家として社内外の人に認められるよう期待します。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
やりにくい職場ですが。 デンゼルさん  2018-03-14 07:25 回答1件
自分が情けない KAZU.さん  2017-02-13 08:05 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)