就寝のタイミング - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月23日更新

就寝のタイミング

美容・ファッション ダイエット 2017/05/16 23:43

ダイエット中でも、たまには夜に食事や飲みに行くことがあります。一般的に『就寝3時間前には食事を済ませましょう』とか『0時〜4時が睡眠のゴールデンタイムですよ』と言われますが、例えば23時に食事を終えた場合は、どちらを優先するのがダイエットとして良いのでしょうか?食事量や終了時間を調整することは考えず、就寝のタイミングについて知りたいです。よろしくお願いします。
①時間を潰して2時以降に就寝をする。(食後3時間で就寝)
②23〜24時までに就寝する。(0〜4時は熟睡している)
③その他(もっといい方法があれば教えてください)

オオゼキさん

回答:1件

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

7時間以上の良質睡眠でダイエット成功に近づける

2020/12/05 18:15 詳細リンク

オオゼキさん、初めまして。
心理カウンセラーの田倉さとみです。
睡眠にまつわる悩みのため、回答しますね。

結論からいうと、夜遅くまで食べるなら「低カロリー」「少量」で、早めに就寝をし、睡眠時間を確保しましょう。

なぜ「寝る3時間前には食事を終えましょう」と指導法が一般的かというと、寝ている間はあまり消化ができないからです。

つまり、寝る直前に高カロリーなものを食べると、睡眠時で胃腸が活発に動けないのに、消費ができず、体重増加につながります。
痩せる目的でダイエット中なら、夜の食事や飲みであっても、低カロリー・少量で堪えるのをおすすめします。

さらに、寝る前に高カロリーなものを食べると、胃もたれが生じたり、睡眠の質を下げたりなどの悪循環も生じます。
質の悪い睡眠は、実はダイエットの大敵。

なぜなら質の良い睡眠をとるだけでも、体重減少する可能性があるからです。
しっかり睡眠時間を7時間以上取り、朝スッキリ目覚めるような質の良い睡眠は、一晩寝るだけで300キロカロリー消費し、1か月で1キロやせることも可能です。

このことからもしっかり寝ることがダイエットを助けるのがわかりますよね。
ぜひしっかり睡眠をとりつつ、ダイエット成功させてください。

痩せる
体重
ダイエット
食事
睡眠

回答専門家

田倉 怜美
田倉 怜美
(心理カウンセラー)
田倉 怜美 代表

心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

いじめ、セクハラ、パワハラを経験し、6歳からの日記で乗り越えてきたカウンセラー。ストレス解消法は60個以上。相談者がその方法を実践したところ、自信回復、嫌がらせ解消などの嬉しい改善報告も。心理歴15年、550名以上のカウンセリング実績を持つ。

田倉 怜美が提供する商品・サービス

電話相談

つらい睡眠の悩みにさよなら!【快眠レッスン初回体験】【電話】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

メール相談

つらい睡眠の悩みにさよなら【快眠レッスン初回体験】【メール】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
ご飯を減らしてダイエットしてしまいました。 luna8822さん  2020-06-04 01:24 回答1件
無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
8時間ダイエットについて N@tK1さん  2018-08-01 11:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)