贈与税/海外送金 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

贈与税/海外送金

マネー 税金 2017/04/04 17:15

現在オーストラリアに住んでいて、今年中にこちらで不動産購入を予定しております。
私の日本に住んでいる母親から援助として、約500万程度送金してもらう予定です。相続時精算課税の適用を受ける予定なのですが、その際注意することなど、また必要な申告など詳しく教えて頂けますでしょうか?ちなみに、援助の500万は現在父の口座に入っていて、父は海外単身赴任しておりまして、住民票は除票しております。実際には母が父の口座から母の口座に一旦お金を振り込み、そこから、母が海外に送金することになると思うのですが、それに関して何か問題はありますでしょうか?(父の口座から直接本人なしで、海外送金は出来ないと思いますので。。)
また、多額の海外送金すると税務署から連絡がくると聞いたのですが、その際、相続時精算課税を適用して、不動産購入のために送金したと説明すれば大丈夫なのでしょうか?
沢山の質問で申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

みここさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

「国外送金等に関するお尋ね」には早めに正確なご回答を

2017/04/26 21:02 詳細リンク

はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
概ねみここさんのお考えのとおりかと思いますが2点について再度確認しておきたいですね。
(1)「相続時精算課税制度」を活用した贈与について
みここさんは、お父様が日本国内の金融機関に有している預金を原資とし、500万円の資金の贈与を受ける訳です。お父様が海外にお住まいということで、実際の送金手続きをお母様が行うということは、決して不自然なこととは言えません。
この際、是非とも励行しておきたいのは、みここさんとお父様との間で「贈与契約書」を作成するということです。これは、次のような理由からです。
◇贈与者、受贈者の特定、贈与事実並びに贈与金額を明確にするため。
◇一旦、資金をお母様名義口座を経由しなければいけないことで懸念される余分な課税関係を払拭するため。
また、直系尊属からの2,500万円以下の贈与であれば当然に無税となるものではありません。言うまでもありませんが、贈与のあった年の翌年の3月15日までに贈与税の申告を行なうことが必須条件ですからご留意が必要です。
(2)海外送金について
日本では、100万円以上の海外送金が行われた場合、金融機関は、税務署に「海外送金調書」を作成し、報告する義務を負います。
これを基に税務署は必要に応じて、送金者に「国外送金等に関するお尋ね」という文書を送ります。決して脱税容疑の調査ではありません。しかし、重要性を認識して早めに、正確に回答することが一番の対応策となります。
送金者の欄にお母様が記名されるということであれば、対象者はお母様になりますね。
その場合、以下のような回答が考えられますね。
◇夫・〇〇(お父様)の代理送金であること
◇送金目的は、子(みここさん)に対する資金贈与であること
なお、これに基づき、税務署は、贈与税の申告事実等の照査を行うでしょう。
ご参考になれば幸いです。

送金
金融機関
相続時精算課税制度
契約書
贈与税

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外からの送金(贈与税の有無) トマト66さん  2015-05-15 10:38 回答1件
確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
贈与税の配偶者控除の特例について miyasanさん  2016-01-21 19:16 回答1件
独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

木下 裕隆

木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC

木下 裕隆

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談

住宅購入者の為の初めての確定申告メール相談会

住宅に関する税金問題を解決するためのメール相談会です。

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)