寝すぎてしまいます。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

寝すぎてしまいます。

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/02/03 15:20

19歳女性 大学生です。
昔からよく寝る人なのですが、最近学校に行かないといけないのに、夜寝てから起きると夕方で学校も終わってしまってる、ということが続いています。
最近の休日は何度か目を覚ますことは覚ますのですが一日中寝てたこともありました。今まで10時間以上寝るということが休日、たまにある程度だったのに最近はしょっちゅうで、ついに平日にも入ってきて、困っています。大事な授業も出られませんでした…
何かしんどいことでもあるのかな、と考えたら具体的にこれ、と思いつくことは無いのに涙が出て止まらないのでおそらく何かしんどいんだと思います。

また、10時間以上寝ても、8時間程度普通に寝ても、授業中必ず寝てしまいます。
夜は9時ごろですでに眠たいという日が多いです。

この、寝すぎてしまうのは精神的な何かに由来するものでしょうか?

みほんぬさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

抑圧グセを取り除き、睡眠の質を上げましょう

2020/12/12 15:46 詳細リンク

みほんぬさん、こんにちは。
心理カウンセラー田倉さとみです。

学校に行かないといけないのに、起きると夕方で、大事な授業にも出らずに悩んでいるんですね。
起きようと思っても意に反して起きられない日々だと、

文章を拝見する限り、抑え込んでいる感情が多いのでは?と感じました。
「これぐらい大したことない」「しかたない」などと、感情にふたをして、抑え込んでいませんか?

グッと我慢する日々を過ごすうちに、自分の感情が見えてこなくなったり、本音に気づきにくくなったりすることがあります。

いったん、自分のこころと向き合って、心の声に耳を傾けてあげましょう。

また、睡眠の質に関しても気になるところです。
ぐっすりと熟睡できていないと、睡眠時間が長くなったり、眠れないことから就寝時間が遅れて睡眠リズムがずれたりすることがあります。

*寝る2時間前にはスマホ、TV、パソコンをオフ。
*ウォーキングで良いので、1日30分程度体を動かす。
*もやっとすることは書き出して、翌日に持ち越さない。
(無意識に抑圧しないためにも、吐き出すのも大事)

睡眠に良い習慣を、少しずつでいいので取り入れてみてくださいね。
もし、わからない部分や効きたいことがあれば、追加でご質問ください。

就寝時間
起きられない
我慢
睡眠
感情

回答専門家

田倉 怜美
田倉 怜美
(心理カウンセラー)
田倉 怜美 代表

心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

いじめ、セクハラ、パワハラを経験し、6歳からの日記で乗り越えてきたカウンセラー。ストレス解消法は60個以上。相談者がその方法を実践したところ、自信回復、嫌がらせ解消などの嬉しい改善報告も。心理歴15年、550名以上のカウンセリング実績を持つ。

田倉 怜美が提供する商品・サービス

電話相談

つらい睡眠の悩みにさよなら!【快眠レッスン初回体験】【電話】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

メール相談

つらい睡眠の悩みにさよなら【快眠レッスン初回体験】【メール】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学再受験するべきか 桃山台さん  2016-01-28 06:21 回答1件
精神的ストレスで悩んでます みな*さん  2016-09-23 09:40 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)