事業用の倉庫と土地を法人で買うか個人で買うか悩んでいます。 - 商業不動産賃貸・売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:商業不動産賃貸・売買

事業用の倉庫と土地を法人で買うか個人で買うか悩んでいます。

法人・ビジネス 商業不動産賃貸・売買 2017/01/21 11:54

同族会社の社長です。現在賃貸料金を月に30万ほど払っているので改修費を入れて2000万ほどの倉庫付き土地を買おうと思っています。
会社に資金はなく、法人で買う場合には社長個人のお金を会社に貸して買うことになります。市街化調整区域の土地なので担保にはならないだろうということです。また、現在息子が一緒に働いているので、継承はすると思います。
ここで、社長個人で買って、会社は、賃貸料を支払うのがいいのか、法人として買って、社長に借金の返済をしていくのがいいのか悩んでいます。現在ある程度の利益が出てるために税金を納めていますが、社長個人からの借用になれば、賃料を経費で落とせるのがメリットかなと思っています。個人の税金は増えることになりますが・・・
一人息子なので相続時のメリットデメリットも考慮の上、両方の場合のメリットとデメリットを知りたいのですが。

sora0201さん ( 埼玉県 / 女性 / 58歳 )

回答:1件

法人による不動産購入か個人による不動産購入か?

2017/01/23 16:37 詳細リンク

会社に資金はなく、法人で買う場合には社長個人のお金を会社に貸して買うことになります。
こちらの方がスッキリしてはおります。法人の事業に利用する土地を法人が買うという点ではクリアかなと。また、法人が借入が出来ない様な小さい法人である事が想定されますが、信用力を上げるには法人に資産を持たせた方がプラスになるかなと思われます。


社長個人で買って、会社は、賃貸料を支払う方に関しては会社が経費を払い、個人の所得になる形になります。一般的に所得税の方が法人税よりも税負担が重いという点を考慮するとその点がデメリットかと思われます。個人の給与所得などの所得が既にある程度ある方の場合はデメリットが大きくなります。


ただ、逆を返せば所得があまりない場合には個人の所得が作れるというメリットがあるかなと。


相続の際には個人所有にしても、一人息子へ相続するだけなので揉める事は無さそうなのでその点ではどちらも同じ様に思われます。


将来、法人を強くして行きたいというのであれば前者かなと。税務の詳細に関しては税理士や税務署へご確認を。

税務署
税理士
法人税
不動産購入
所得税

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸料支払いたくないのですが nitakoさん  2013-08-19 15:57 回答1件
居抜きで次の借主を探したいのですが otyaさん  2013-08-12 21:28 回答1件
店舗賃貸契約の更新において h-shuさん  2012-05-02 22:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)