1年分しか条件を満たしていない住宅ローンの審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1年分しか条件を満たしていない住宅ローンの審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/01/13 11:28

よろしくお願いいたします。

38歳、1人会社経営の代表者。
他の借り入れはなく、クレジットなどの遅延・延滞の類もありません。
会社としては税金対策のため決算はギリギリ赤字のラインに設定しています。

フラット35で4000万円の借り入れを希望しています。
※頭金500万円 4500万円の一軒家を購入希望

フラット35では2年分の所得証明が必要とのことですが、年収状況は以下の様になっています。

2015年:200万円
2016年:540万円

2016年分のフラット35のシュミレーションでは問題は無いようですが、このような年収が前年度と大きく異なるいびつなケースで審査には通るものなのでしょうか?
もちろん、審査を依頼してみなければ明確なことはわからないと思いますが、経験上いかがでしょうか?

damedameさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

真崎 喜雄 専門家

真崎 喜雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンの審査を通すために

2017/01/13 15:30 詳細リンク
(5.0)

Damedameさんこんにちは。
会社経営者の住宅ローン相談を行っているファイナンシャルプランナーの真崎です。

住宅ローン審査では、年収に占める住宅ローンの返済比率を重視して審査されますが、フラット35ではこの返済比率はあくまでも直近の年収のみで計算されます。

では、なぜ2年分の所得証明を提出するのか?ですが、年収が前年度より一定額以上変動していないか?を確認するためです。
(一定額はここでは記載できませんので個別にお問い合わせください)

もし、前年度より一定額以上変動している場合には、住宅ローン審査上弱点となります。

しかし、役員報酬がアップしているということは、売り上げもアップしているのですよね?

まずは、年収が大幅に変動している理由をきちんと説明できるようにしておくことが重要かと思います。

若しくは、Damedameさんはご結婚されて奥様は給与収入があるのでしょうか?

もし奥様に給与収入があるのであれば「収入合算」といって、返済比率の計算上、奥様の収入を算入することもできます。

会社経営者の方は特に、住宅ローン審査は事前の対策が重要です。
ご参考になさってください。

会社経営者の住宅ローン審査の相談を行っております。
お気軽にご相談ください。
http://www.money-fp.com/会社経営者の住宅ローン相談/

会社経営者
住宅ローン相談
住宅ローン
ローン審査
フラット35

評価・お礼

damedameさん

2017/01/15 16:57

ありがとうございます。
嫁は専業主婦なので合算は不可能です。
売上自体は増加しているので、数字としてはさほど不自然な数字では無いと思うのですが、これだけ差があるとなかなか難しそうですね。

回答専門家

真崎 喜雄
真崎 喜雄
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住まいのお金FP相談室 
04-7166-5588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたが買っても大丈夫な住宅購入予算を診断します

住宅購入時には、住宅ローン破綻への心配など「お金」に対する不安を誰もがお持ちです。当社は【住まいのお金FP相談室】として、あなたが購入しても、今後の教育資金や老後資金の準備に支障の無い「住宅購入予算」を第三者の中立的立場で診断しています。

真崎 喜雄が提供する商品・サービス

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン審査 まっちゃごてんさん  2015-11-23 17:05 回答1件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)