qualia-partnerの記事についてです - ブランド戦略・ネーミング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

qualia-partnerの記事についてです

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2016/11/15 19:19

一目で買いたくなるパッケージデザイン方法
http://qualia-partners.com/solution/package/

の記事中に

高齢者の特性として
シニアの男性は食品では青のパッケージを避ける
(塩分が高そうな印象…)

とあって驚いたのですが、何か実証する情報がないでしょうか?
何卒、ご教授くださいませ!

cobain631さん ( 岡山県 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

確かに青色のパッケージの食品も結構あるのですが、、、

2016/11/24 12:49 詳細リンク
(5.0)

問い合わせありがとうございます。

青色は、食欲を減退させる傾向があると言うことで、マーケティング的には食品のパッケージには使わないのが基本です。しかし、色の濃さやデザイン、組み合わせによって積極的に使っていく場合もあります。
・濃い青色は気品の高さや高級感を演出します。
青の洞窟(パスタ) http://review.rakuten.co.jp/item/1/203677_10168586/1.1/
・色の組み合わせでイメージをまろやかにした牛乳のパッケージ
青色と白を組み合わせることで白をクリーミーに感じるように意図しています(青と白を隣り合わせると白が少し黄色く見える効果)。
p.meiji.co.jp/products/dairies/milk_drink/020103/4902705079427.html
・沖縄を連想させた まるちゃん沖縄そば http://www.maruchan.co.jp/products/search/1989.html
・単に目だ立たせるために使ったケース(駅でのパンの販売)もあります。
・青いワインもあります。
Gik(国内未販売) https://gik.blue/
勝沼ブルーワイン https://sites.google.com/site/millexjapan/

■しかし、これらはよく計算されたもので、私たちが実際に設計するのは難しいと思います。

一般的には、塩味のラーメンなどのパッケージに使うことが多いと思います。
これは、海や海の旨味塩味を連想させ意図があります。
日清函館塩ラーメン https://www.nissin.com/jp/products/items/7243

下記の調査でも、青色で最も連想されるのが海です。
http://www.jcri.jp/JCRI/hiroba/COLOR/buhou/152/152-7.htm
=======================
2番目に多いのが空です。
空を連想される方には、塩味への連想はないと思います。
もっと爽やかな味を連想されると思います。
=======================

また、一般的にシニアになると血圧が高めになり、塩分を控えようとする傾向が強くなります。
下記の資料からも、シニア層の多くが塩分を控えめにと考えていることが分かります。
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_120919_1.pdf

さらに、シニアの中でも男性の方が濃い味が好きで血圧を気にしています。
https://www.adk.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/d2bdd4c03c41f00cc4f776627f540418.pdf
(実際には、シニア男性の7割弱、シニア女性の6割が高血圧なのですが・・・)

そのため、シニアの男性の方で、青から海を連想する方は、青色のパッケージから海→塩分→控えめ、と連想展開する方が多いと推定できます。シニアの男性むけに商品を作る場合には、よほど上手く設計しないかぎり、青色は避け暖色系で設計した方が現実的と思います。

※参考ですが、高齢者は白内障や瞳孔が小さくなる傾向があります。
その結果。
・色が全体的に暗く見え、特に青色や緑色が暗くなる。
・黒地の青はかなり見えなくなり、反対に、白地の濃い青色は見えやすくなる
という現象がおきます。
これが、販売に強い影響を与えていると思います。
例えば、青い洞窟の濃い青のパッケージは良いと思いますが、この点から考えると、認識率が落ち、お店で手にとってもらえる確率(WEBでは中年に人気)が減っているかもしれません。
牛乳のパッケージも、青地に白ですが、高齢者には白地に青にした方が良いかもしれません。

商品
デザイン
マーケティング
販売
シニア

評価・お礼

cobain631さん

2016/11/24 13:15

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

工藤 英一

工藤 英一

2016/11/24 14:02

返答が遅れ申し訳ありませんでした。
それにも関わらず高い評価をしていただき感謝しております。
質問ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Webブランディングにリニューアルは逆効果? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答7件
下着ブランドの立上げ Yedaさん  2011-09-14 02:09 回答2件
会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)