お聞きしたいのですが - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

お聞きしたいのですが

育児・教育 子供の教育・受験 2016/10/24 16:39

私のお付き合いしてる女性の、その友達の女性のことです。私は、その方とは面識ありませんが、恋人の女性からの悩み相談です。
その友達の女性(以下、Aさんという)は、中学生の男の子がいる母親です。旦那も一緒に住んでいるのですが、家庭内別居の状態で冷め切った会話のない夫婦となってます。息子は中学に行かなくなり、ゲームに嵌って引きこもっています。時折家で暴れたりするそうです。Aさんは、相談を私の彼女にしました。それで、児童相談所に相談したみたいですが、何も動いてくれなかったようで、その後彼女が、児童相談所に話に行ったようですが、何も効果が得られなかったようです。
この場合、どう言う場所に頼めば相談に乗ってアドバイスや支援して頂けるでしょうか?

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

家族の問題は、当事者で解決するしか本当の解決はありません

2016/10/24 19:50 詳細リンク
(3.0)

厳しい様ですが、家族の問題というものは当事者(その家族)で解決するしかありません。
全ての人に取って親は根っこですから、お子さんが荒れる原因は親であるご夫妻から来ているのです。

子供の前にまず夫婦(※順番的にも問題の根が子供からという事はありません)ですから、まずは親である大人が、自分達夫婦の問題から目を背けずに、お互いがキチンと向き合うという事が解決への早道になります。

親である立場の者が、配偶者や我が子の問題から逃げ続けて子供のせいにする限り、子供が癒される事はないのです。子供は肌で愛情というものを感じる存在ですから、表面上をいくら偽善的に取り繕っても、魂では分かっているのです。

自分達の家族の問題を第三者に何とかしてもらおうとする、その姿勢では荒れた子供の心には届かないと私は思います。

補足

親である立場の方も、かつては子供という立場であり、家族のそうした家系のカルマというものは、親である立場の者が根本解決から逃げている限り引き継がれて行くのです。
それぞれの立場でそういう事を深く理解し、家族の誰かがその負の連鎖を断ち切る勇気を持つという事が、解決の糸口になるでしょう。

評価・お礼

デンゼルさん

2016/10/24 19:51

確かに、そうですよね。
ありがとうございます

大園 エリカ

2016/10/24 19:59

私の回答は相談者の方に喜ばれる回答ではないかもしれませんが、大人としてシビアに真実をお伝えするのがモットーですので悪しからず。そして相談される側も、家族の問題は家族でしか解決できないという事をしっかり認識すべきだと私は思います。

早々にお返事をありがとうございます。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
成澤 利幸 専門家

成澤 利幸
音楽家、打楽器奏者

- good

社会福祉協議会

2016/10/26 17:16 詳細リンク
(3.0)

市区町村の社会福祉協議会へ行ってみるのはどうでしょうか。
今お住まいの場所で相談できる窓口を紹介していただけると思います。

住まい
福祉
社会福祉協議会
社会
相談

評価・お礼

デンゼルさん

2016/10/26 19:21

話してみます。
ありがとうございます

成澤 利幸

2016/10/27 01:01

市区町村の社会福祉協議会を通じて地元の相談窓口、また都道府県の単位での相談窓口に通じます。相談窓口は民間のNPO法人へも紹介してくれる場合もあります。あくまでも市区町村によって違ってきます。何かしらのヒントが得られればと思います。
とはいえすぐに解決できることではない状況ですよね。まずは母親を支えてあげることが大事だと思います。アドバイスもそうですが、話し相手になったり愚痴をこぼさせたりと。それだけでも大分、気が休まると思います。
早々にお返事をありがとうございます。

回答専門家

成澤 利幸
成澤 利幸
(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の小学校について yumieruさん  2015-04-25 02:35 回答1件
学校(担任)への対処方法 nyanyanyannyさん  2016-10-15 08:05 回答1件
子供の学校生活について yumieruさん  2016-12-25 01:26 回答1件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
実母との関係 東天紅さん  2015-06-17 18:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

中学受験を控えたお子様の国語の成績でお悩みの方にアドバイス

「国語の成績って、どうやったら上がるの?」「国語って、どう教えたらいいの?」にお答えします。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)