披露宴の司会を友人に頼む - 結婚式 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

披露宴の司会を友人に頼む

人生・ライフスタイル 結婚式 2016/08/13 10:47

こんにちは はじめまして。

とても悩んでいます。
式は親族のみで済ませ、披露宴を友人や上司同僚と30名弱で行う予定です。
ご祝儀制のコース料理、引き出物といった披露宴を考えておりますが、人数も人数ですしメンバーも友人と仕事関係者ですのでアットホームにしたいと思ってます。
そこで司会者なんですが、友人にプロのウエディング司会者がいまして彼女に頼みました。
こちらとしては、最初と最後をしっかり締めていただき、あとは一緒に飲んで食べてとしたいなーと思ってます。
がしかし実際には同じように食べて飲んでは難しいでしょうか。
そしてご祝儀は辞退して、さらにお礼金を出そうと思いますが相場はどのくらいなんでしょうか?
金銭的な話をしっかりした上で頼むのは失礼になりますか??
それともしっかり相手がどの位を望んでいるのか聞くのもありでしょうか??

お忙しいところ読んでいただきありがとうございました。

グリーンヒルさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

小林 涼

小林 涼
映像ディレクター

1 good

披露宴の進行内容によります

2016/08/13 11:49 詳細リンク
(5.0)

ご結婚おめでとうございます。

披露宴の進行内容が通常通りあるかどうかというのが判断の基準になります。

家族親族のみの20名ぐらいの式・披露宴と言うのは数多くありますが、司会などつけません。
新郎新婦入場と乾杯、ケーキカット、お色直しと言った進行で、主賓挨拶や余興などがない場合会場のキャプテンが進行役を勤め、簡単なアナウンスをすることで進行します。
つまり、内容如何では司会者をあえて必要としないということです。

通常の披露宴のように主賓挨拶があったり友人挨拶や余興などがある場合は司会者が同じ席で食事を取るなどと言う時間的余裕はありません。

もし、前述のように余興などほとんど無いようであれば要所要所で時々司会役を務めればよいので他のゲストと一緒に食事も出来ると思います。

このようなケースであれば、通常の主賓挨拶や余興などをお願いした方々へのお礼(ご祝儀は頂きお車代を包む)と同じ扱いで良いのではないでしょうか。

通常の披露宴の場合、プロの司会者にかかる費用は8万円前後、そのうち会場側の取り分が3万円(4割程度)前後、司会者の所属会社に5万円前後が支払われ、司会者本人には3万円程度が渡ります。

予定されている披露宴は、司会と言ってもMC(マスター・オブ・セレモニー)ではなく、宴会の幹事程度の役割のような気がします。

お礼
披露宴
司会者
祝儀
結婚

評価・お礼

グリーンヒルさん

2016/08/15 06:12

小林様

ご回答ありがとうございました。
例題も出していただいて、大変分かりやすく理解できました。
余興はしませんが、主賓と乾杯挨拶、ケーキカット、中座、テーブルスピーチを予定しております。
その中から友人に頼むところを明確にして、なるべく飲んで食べてとしてもらうようにします。
友人としてやってほしい!を強調して、ご祝儀(夫婦参加なのできっと2万円?)を辞退しようかと思いました。
一般的な司会者さんの手取り金や、頼む事自体を躊躇しておりましたが確かに友人レベルであるという事など、モヤモヤがスッキリできました!
お忙しいところどうもありがとうございました(^^)

小林 涼

小林 涼

2016/08/17 15:32

評価をいただきありがとうございます。
当日はあっという間の2時間半ですが、大いに楽しんでください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚式を挙げられなかったことが後悔です JHQさん  2012-02-14 11:52 回答1件
海外ウェディングで気をつけること kanakokannaさん  2012-10-18 20:54 回答2件
結婚式の裏方を身内にお願いしたいのですが… yuka121630さん  2012-07-12 16:36 回答1件
御祝儀はいくらがよいですか はうすさん  2013-06-18 21:45 回答3件
カメラマン2人に依頼、1人の場合とどう違う? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)