化粧品会社設立を考えています - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

化粧品会社設立を考えています

法人・ビジネス 会社設立 2016/08/01 15:04

初めまして
この度化粧品会の起業をしたいと考えているものです

oemでの販売と考えています

大まかな流れとして
業者様に商品を作ってもらいブランド化する
ドラッグストアなどに店頭販売して貰う
ある程度余裕が出来たら自分で商品を作っていく
という流れをイメージしてます

そこで質問なのですが
OEMで化粧品会社を立ち上げるにあたってまず何をすればよいのか
又,業者様との取り引きが決まったらファンデーションなど1種類だけを作り,それが売れたらファンデーション,アイシャドウ,アイライナーなど,何種類かを作れば良いのか

又は,最初から何種類か,何色かの商品を作れば良いのかわかりません

起業に関して全くの素人なので何か助言,アドバイスをお願いしたく質問させて頂きました
ご回答の方どうぞよろしくお願いします

rose1515さん ( 福島県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

重要なのは、商品企画とユーザの絞込み、販売チャネル

2018/04/19 22:20 詳細リンク

ご質問は、a.OEM化粧品会社の立ち上げ方、b.商品品揃えの手順の2点ですね。
OEM化粧品は非常に伸びている市場で、rose1515さんのように起業を志しておられる若い方が多数おられますね。

それでは、初めに、a.OEM化粧品の商品企画から販売に至るプロセスを簡単に解説した後に、b.商品品揃えの充実、という流れでご説明します。

<商品企画から販売までの流れ>
1)商品企画
2)処方開発・試作品作成・評価試験 → 製品仕様決定
3)ケースの素材・デザイン検討 → ケースデザイン決定
4)薬事申請(申請書作成に2ヶ月、審査に6ヶ月)
5)製造(小ロット対応:少ない量でも製造可能)
6)品質検査
7)出荷
8)販売
特に、rose1515さんご自身がじっくり練らなければならないのは、1)から3)、そして8)です。後は、OEMメーカがサポートしてくれます。一方、OEMメーカがいることにより競合企業も多いということになるので、差別化を図る(rose1515さんの商品が消費者に選ばれる)ためには、1)商品企画、2)製品仕様、3)ケースデザイン、8)販売方法、に力を入れ、工夫する必要があります。

例えば、新素材によって目元の隈や毛穴のカバーが簡単にできることをアピールしたり、 パッケージのデザインを工夫してrose1515さんのような若い年齢層を狙ったり、ということで商品の差別化を図ります。 商品でアピールしたいものと、狙う消費者の層との間は一貫性がなければなりません。これを「商品のポジショニング」と言います。rose1515さんが、その辺についてしっかりした考えがあれば、OEMメーカがそれを実現するための材料処方やパッケージのデザインをサポートしてくれます。

また、初期の販売方法についても工夫が必要です。ドラッグストアは、売れる商品しか棚に置いてくれません。したがって、ある程度の販売実績を作るために、rose1515さん自身が直接、販売に触れることが必要です。例えば、アンテナショップを作り、そこから情報発信したり、ネット販売やSNSで情報発信したり、rose1515さんが商品に込めた思いを直接、消費者へ発信し、消費者からのフィードバックを得ることが必要です。フィードバックによって、商品の改良が必要になることもあるでしょう。

次に、「品揃えの充実」ですね。商品を増やしていく際には、最初に開発した商品と関連のあるものを順次、投入していくのが効果的です。目の隈、毛穴、ニキビ、ソバカス、、若い女性がどんな所を気にするのか、それをどうやってカバーするのか、女性が持つ悩みやコンプレックスに、優しく応えて行く、そうすることによって、「ブランド」が確立して行きます。

このようにして、ブランドが確立し、消費者の認知度が上がれば、ドラッグストアの棚に、rose1515さんの商品も並ぶことになるでしょう。

OEM
ドラッグストア
化粧品
商品企画
起業

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

化粧品会社設立にあたり商標登録について Lotus8210さん  2018-02-01 09:30 回答1件
海外在住者による日本国内における合同会社設立と事業融資 ねぎたろうさん  2017-12-26 00:38 回答1件
双極性障害への融資 obataさん  2018-10-27 17:56 回答1件
役員名義名義貸しについて かぶかぶさん  2014-12-02 02:39 回答1件
合同会社設立について さいこうぼうさん  2016-09-25 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

セミナー

考える社員を育てる 新入社員研修

社会人マナーと 実践に向けて考えて行動する社員研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)