子供の担任への対応についての相談 - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

子供の担任への対応についての相談

育児・教育 子供の教育・受験 2016/06/12 23:17

小学2年生、男の子の担任についての相談です。(50代女性教師)

子供が新学期を迎えて1週間程で担任の先生が怖くて学校へ行きたくないといい始めました。(1年毎にクラス替えがあります)
少し厳しめの先生かなと思っていましたが、クラスの中で同じように感じている子供が数名居るようで(4月に登校拒否で数日休んだ子供が4名)、具体的な話もあり原因が分かりました。

1.子供に見せしめの罰を与える。
ex.・給食の準備中に喋った子供を他のクラスで食べさせる。
・体操服の着替えが間に合わなかった子供を下着のまま廊下に出させるなど。
2.学校の方針を守らない
ex.・授業が終わらなかったからと言って休み時間を無くす(方針は休憩時間は必ず取る事になっている)。
・給食の居残りをさせる(方針は居残りは少し頑張ったら良い事になっているが昼休み中させる)。
・授業中トイレに行かせない、それで失禁した子供がいる。
3.理解し難い態度で子供を混乱させる
ex.・教科書を忘れた子供に先生は知りませんと突き放し、その後一切のフォローをしない。
・道具箱を所定の場所に戻していなかった子供の道具箱を放課後没収し次の日子供が探しているのに何も言わず2日後
親が連絡をして先生が預かっている事が分かった。その間、子供は道具が使えず困っていたのに何も言わない。
・提出物を出した際、”先生これ”と言って出したものを”これって何?”と言って返しその後何も言わない。
・名前が無い落し物を先生の足元に落として拾いにこさせる。など

PTAの会でも問題になり、1.2に関しては改善されつつあるのですが、3に関しては先生の性格上、こちらからお願いしても何度も同じような事を繰り返しています。
子供は先生になぜ怒られているのかはっきり分からない事も多く、聞くのも怖いそうです。
精神的に追い詰められているのか、時々学校へ行きたがりません。常に先生の顔色を見て学校で過ごしているようで、子供の自尊心が無くなる事を一番心配しています。先生に対して、子供に対して親ができる事は何でしょうか。

TAKENさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

この方は、教師の資格はありません

2016/06/13 00:39 詳細リンク
(4.0)

この先生はご自分の私生活のストレスを子供にぶつけていらっしゃるだけで、子供の立場に立つという視点が無いですね。それは教師として、そして大人としてもあまりに未熟であると私は感じます。

私が思うに、この方は本当は子供がお好きじゃない様に思います。
子供というのは天使にもなれば、時に悪魔にもなる訳で、それを多人数教えるというのは、ただ「子供が好き」なだけでは務まらない厳しい現実も多々ありますし、逆に子供がそんなに好きではないクールさが、行き過ぎる私情でスポイルしたり感情で判断しないという良い面を生むというケースも教育現場ではありますが、

どちらにしても、この方には教師に一番必要な「子供も自分と同じ一人の人格として接する」という慈愛・慈悲の精神が欠けています。
この様なタイプの方は、実は「愛情飢餓症」なのです。
この先生は誰かに自分が愛されたという「本物の愛情に満たされる」という経験が人生で無いのです。自分の中に無いものは他人(生徒)にも与えられないのですね。今はそんな状態の様にお見受け致します。

この様な状態を変えるべく、大人を交えて感情的にならずに建設的な話し合いの場を設けたり、場合によっては辞めて頂くという事が現実的にできないというのであれば、生徒である子供達の方が大人になって先生のお守りをして行かなければならないでしょう。

もし辞めて頂くという事ができた場合、大きな意味で良い結果になるのか?と言うと、これも又難しいですね。何故なら先生に取っては「人から愛されない」という経験が又一つ増えるという事になってしまい、次に彼女に関わる人達に、彼女は又同じ事をして行くという事に繋がる場合が多いと私は思えるからです。建設的な話し合いをすると言っても、この方の中に「愛情飢餓症」が在る限り、イジケて物事を捉えてしまい、更に子供達に辛く当たる様になってしまうかもしれません。

この方は愛情に飢えていらっしゃるのでトゲトゲピリピリなさっておられるので、当然子供達も「怖い」と感じてしまうでしょう。でもそれは子供達のせいではないという事を、親がしっかり自分達の子供に教えてあげる必要があるでしょう。子供は優しいですから「自分が悪いのかな?」と感じて先生にビビッてしまうという事も大きいと思います。

これは理想論かもしれませんが、もし子供達一人一人が勇気を持って協力し合って、本当は寂しい先生の心を解してあげる事ができたら?
「自分達は弱い存在ではない」という事を子供達が自覚し、子供達なりに考えて皆で協力し合って先生に優しくしてあげるのです。そうすれば先生も何か大事な事を忘れている自分に気づくキッカケになるかもしれません。

これは口で言うほど簡単ではないかもしれませんし、あくまでも一つのアイディアですが、この様な発想で視野を変えて考えてみるというのも良いのではないかと思い、提案させて頂きました。

評価・お礼

TAKENさん

2016/06/15 11:58

貴重なご意見ありがとうございました。
子供をちゃんと一人の人格者として接していれば、このような事にならないと私も感じます。
身についた考えを変える事は中々難しいと思いますが、先生を追い詰めるのでは無く建設的な話ができれば良いのですが....。

大園 エリカ

2016/06/15 16:41

そうですね。
それには親御さん達が感情的にならずに、冷静に対処される事が大事です。
この様なタイプの教師の場合は、子供側だけの事ではなく「彼女が何故その様になってしまったのか?」という、その裏に在るものを一緒に考えながら解決策を考えて行かれるのが良いと思いますが、

そこを踏まえた上で、親として「私達はこの様な事を望んでいます」「この様な影響が子供達に出ています」という事を、率直に子供達の代弁者として伝えるという事も大事になって来ます。
その場合、先生と生徒のどちらの立場にも立てるという、中立的な思考と知恵のある方が、代表してお話し合いをされれば良いかなと思います。(この様な問題は、誰かが行動を起こさなければ変化も起きません)

一番大事なのは子供達の気持ちですので、先生を思い遣る事で子供達が犠牲になるという事ではありません。
相手は大人なのですから、そこに遠慮や躊躇というものも有ってはいけません。
親も子供も毅然とした勇気が必要です。

バランスを見ながら解決策を見出されて行って下さい。

お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
成澤 利幸 専門家

成澤 利幸
音楽家、打楽器奏者

- good

今すぐ対応して下さい

2016/06/15 10:51 詳細リンク
(3.0)

TAKENさん、こんにちは。音楽家の成澤と申します。
相談の内容を読みますと、これはハラスメントです。
相手が子どもであっても人権侵害にあたるのではないでしょうか。
もし上記のことを親がわが子へするのならばネグレクトにあたるでしょう。

すぐに校長先生にお話しして下さい。「相談」ではなく「事実を伝え、対応を求める」というような
強い内容でないと子どもたちの将来の人格形成に大きく関わってくれると思うのです。
それでもだめなようでしたら教育委員会です。
お願いです、子どもたちが安全で安心して生活できるように一刻も早く行動してみて下さい。

その時は「一人で行かない(一人で話しをしない)」「保護者名を匿名にせず具体名を伝える」
がいいと思います。
実名を出すことは大変抵抗があると思いますが、匿名と実名では対応の迅速さや中身や変わってしまいます。
勇気を出して、複数の保護者の方々と行動してみて下さい。
とにかく「すぐ」です。

教育委員会
校長
ハラスメント
子ども
保護者

評価・お礼

TAKENさん

2016/06/15 12:12

回答ありがとうございます。
学校の方へは4月の早い段階で何人かで相談して、具体的な内容には対処してもらっています。ただ、先生の感情が絡む所で理解しがたい事を繰り返しています。
第三者から見て人権侵害に当たるのではと言うこと、参考になりました。
私も子供の人権無視だと感じてましたので....。
学校へも更に相談して今後の対応を考えて行きたいと思います。

回答専門家

成澤 利幸
成澤 利幸
(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の学校生活について yumieruさん  2016-12-25 01:26 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:26 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:01 回答1件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

その他サービス

受講相談

サービスのご受講に関して無料でご相談に応じます。

多田 淑恵

合同会社テラック

多田 淑恵

(東大卒 家庭教育コンサルタント)

その他サービス 家庭教育アドバイス
多田 淑恵
(東大卒 家庭教育コンサルタント)