湿度?気温?ほこり?室内を快適にするには? - 整理収納・ハウスクリーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

湿度?気温?ほこり?室内を快適にするには?

住宅・不動産 整理収納・ハウスクリーニング 2016/05/27 21:22

1月に新築し、住みだして、4ヶ月。
暑くなり、2階や、屋根裏は、蒸し返してる時があります。
以前は、コンクリートのアパートで、湿気がひどく、常に窓を開けておかなければならないような環境の中、暮らしていました。
その為、今でも、部屋が蒸し蒸しするなぁと、感じると、湿度、湿気が気になり、窓を開けるくせが、ついています。

でも、最近、窓を開けておくと、ほこりや砂等からから、床が、ざらざらして、とても不快に思います。カーテンやサッシの汚れも気になります。

住宅環境としては、田舎ですが、すぐ前には車が通ります。中庭には、じゃりが、あります。

でも、蒸し蒸しすると、また、アパートのときみたいに、カビがくるのではないかと、びくびくしてしまい、窓を開けてしまいます。

どのようにするのが、室内を快適に、清潔に保てるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ウメマァさん ( 広島県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

エアゾル感染防止には換気対策を

2021/09/04 09:47 詳細リンク

(過去ログへの回答)
新築住宅において、新建材から発生するホルムアルデヒドによるシックハウス症候群対策として、24時間換気が法的に義務づけられて大分経ちました。

最近のコロナ禍で、デルタ株はエアゾル感染(空気感染)が起きていることから、換気の重要性が住宅においても改めて重要になりました。

換気には「機械換気(第一種から第三種)」以外に、建物内で低い位置から高い位置へと上昇する空気の性質(温度差)を利用した「重力換気」、外気の風力で風が移動する「風力換気」などがあります。

新築住宅に使われる建材はシックハウス対策された製品が主流になったことから、今後はエアゾル感染対策を意識した換気量計算が主流になると思われます。

ポイントは人が呼吸で吐いたCO2(二酸化炭素)と部屋の体積の関係値で計算することになり、日本建築士会連合会では既に飲食店やオフィスなどで換気アドバイスをする事業が始まってます。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01242/

住宅は対象外ですが今後は24時間換気システムと先ほどの換気方式の組み合わせでエアゾル感染を予防する試みも始まると思います。

ご参考になれば幸いです。

エアゾル感染
24時間換気
シックハウス
感染対策
新築住宅

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

洗濯機の水 もこにゃんさん  2016-04-16 10:55 回答1件
白いフローリングに犬の尿シミ そらっちょさん  2014-11-20 23:23 回答1件
布団の収納について メグっぺさん  2013-04-24 08:09 回答2件
押し入れがない場合の布団の収納について yuki111111さん  2012-10-11 19:02 回答1件
布団 もこにゃんさん  2014-10-03 13:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)