お腹周りがヤバイです - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

セクシー筋

回答数: 1件

3日坊主です…

回答数: 1件

閲覧数順 2019年05月25日更新

お腹周りがヤバイです

美容・ファッション ダイエット 2016/05/18 01:56

1週間ポテチを食べ続け
五キロ太ってしまいました。

20代の頃は
42キロ最高に太って48キロでした。

ダイエットも少し頑張れば
簡単に痩せてたのに


30代半ば
中々痩せれません(;-;)

しかも
10代の頃に54キロだった時も有りましたが、全然お腹は出てませんでした。


今は、とにかく
下腹が一番ヤバイです。(´д`|||)

顎の肉も
少しきになります。


お腹周りを痩せるには
踏み運動してたら
痩せれますか?

1日どのくらい
運動したら良いですか?

タカちゃんさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

1 good

年令と共に体質は変わります

2016/05/18 08:24 詳細リンク
(5.0)

これは私自身も感じている事ですが、加齢と共に体質は変化します。
お腹周りに脂肪が付き易くなるのは、弱って来た内臓を保護する(温める)為であるという説もありますね。それが自然の摂理という事なのかもしれませんが…。

でもだからと言って、そのままで「自分が心地好いかどうか?」というのは、又別の話にもなって来るので、若い時の体型・体重を維持したいと思うならば、若い時とは違う何らかの努力が必要になって来るのでしょう。

加齢と共に脂肪を蓄え易くなるというのは、実は食べ物を消化する際に内臓が働く時に物凄いエネルギーが使われるので、それで内臓機能が疲弊し代謝も落ちるのです。内臓も加齢して来るのですから、若い時と同じ様な食生活をしていても太ってしまうという事ですね。

痩せたいとお望みならば、まずポテチなどの習慣やお菓子類を止めて、全体的に食べる量を減らす事は必須です。何故ならある程度の年齢が来たら、代謝を良くする為に内臓を健やかにするには「内臓を休ませてあげる」という事が必要になって来るからです。
それには色々な方法があります。例えば、

★一日三食食べていたなら二食か一食に減らす
★三食食べても一回一回の量を半分、又は三分の一に減らす
★食べ過ぎてしまっても、数日~一週間のトータルで考え調節する

など、自分に無理なく続けられる工夫は色々考えられます。
タカちゃんさんの生活習慣や体質、そして嗜好に合った方法で「トータルで減らして行く」という、臨機応変スタイルが長続きするコツだと思います。(我慢のし過ぎは心に良くありませんし、反動が来てしまいますからね)

そして運動の方ですが、足を良く使う事がとても大事になって来ます。
足を使わないと内臓が弱り代謝が落ちて来るのに拍車がかかります。(毎日ウォーキングを30~40分以上したり、できるだけ階段を使う事などは、習慣として続け易いのではと思います)

そして立って何かをする時は、足元はしっかりグラウディングして姿勢を良くして上半身を引き上げ、胴体を引き伸ばす様に常にウエストを意識されると良いでしょう。
その他にはウエストを捻るストレッチや運動を取り入れられると良いと思います。
この様に「意識する」という事が、日常でとても大事になって来ます。

食生活も含め以上の様な事が実行できれば、顎のお肉も自然に落ちて来るのではないかと私は思います。何故なら全身は繋がっているので、足を使わずお腹を伸ばさないでいるという事は、内臓の機能を低下させてしまう事に繋がっているので、そこを改善されれば必ず何かしらの変化はあるのではないかと思います。

補足

あと意外に見落とされがちなのは「呼吸」でしょうか。
できれば丹田(身体の中心と言われるおへそのちょっと下辺り)を意識する腹式呼吸で、深い呼吸を常日頃から心がけられると、肺の機能も高まり代謝が良くなりますし、心にも大きな影響が出てきます。

そしてストレッチなどで膝裏を良く伸ばすという事も、全身に影響を与える大事な事なのです。(全身は繋がっています)

評価・お礼

タカちゃんさん

2016/06/12 10:29

ありがとうございました。

勉強になりました(*^^*)

大園 エリカ

2016/06/12 14:10

随分前にお答えした質問でしたので、評価を下さった事に正直驚きました。(笑)
でもありがとうございます。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

体脂肪は全体的に増減する性質

2016/06/12 08:52 詳細リンク

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

サイズ
筋肉
エクササイズ
下半身

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
痩せたいのにダイエット法が分からない みそらさん  2018-11-20 16:09 回答2件
糖分欲求 M。(えむまる)さん  2017-07-12 17:32 回答1件
高校2年女子です。 ユズさん  2017-04-06 18:11 回答1件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

中学受験が気になるママ友の「井戸端会議」に参加してアドバイス

個人で「相談」というと何となく敷居が高いとお考えの方。ママ友どうしでお集まりの機会にお伺い致します。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
対面相談 【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)