右足首 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

初めまして
足首の捻挫を1年程前にして,整骨院に行き,痛みは消えました。ですが今は,ほんの少し小走りすると右足首の外側のでっぱった骨が痛い時や膝のお皿より少し上が痛い時,また踵の上辺りと日によって痛い場所が違います
何か改善法はあるのでしょうか?

yukiさん

回答:1件

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

右足の痛みについて

2016/03/15 09:32 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。
私は整形外科で勤務しています理学療法士の者です。

現在の右足に出る痛みに関してですが、走るときに体のバランスが崩れているのかもしれません。
1年前に捻挫をしたことがあるので、一度捻挫してしまうと足首が緩くなってしまいます。走るなど激しい動きになれば、より関節の安定性が必要になりますが、それが捻挫により阻害されることにより、走り方が崩れて、外くるぶしやお皿の上などの筋肉に負担をかけている可能性があります。
片足で立ったり、片足で立った状態でジャンプしたりして、右足がふらついたりして安定していない場合は、右足のバランスが悪い証拠になります。
まずは右足首のマッサージやストレッチ、足首だけでなく膝周りなども入念に柔軟体操をしてみると良いと思います。
体の使い方は自分ではわからないので、お近くに理学療法士が常住する整形外科があれば、理学療法士に体の使い方をチェックしてもらうと良いかもしれません。

アドバイスとして捉えて頂ければ幸いです。

安定
バランス
負担
足首
捻挫

評価・お礼

yukiさん

2016/03/19 11:46

早い回答、有難うございます
前は正座すると痛みが出てすぐ崩してたのですが,足首のマッサージをやるようになり、少しずつですが正座出来るようになりました
また痛む事があればアドバイスどおりやってみます
丁寧に教えて頂き感謝します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
膝が痛む Yuka:)さん  2015-07-19 00:24 回答1件
手首の痛み くじこさん  2017-07-26 21:00 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不妊治療無料相談

自然妊娠できる体を育てる東洋医学

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

メール相談

ダイエットを成功させたい方のためのパーソナルダイエットコーチ

あなたに合った栄養・運動メニューで、ダイエットを成功させましょう

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

(パーソナルダイエットコーチ)