対象:転職・就職
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
回答:1件
経験者として扱われることが大きな違いです。
新卒入社で3ヶ月では、まだまだ、その職務のプロフェッショナルとは言えないまでも、社会人としての基本や仕事のイロハは学んでいると思います。
転職先の採用担当者も、受け入れる職場の先輩も、上記を前提に考えています。
新卒と中途の大きな違いは、「経験者として見ている」と言う上記の点です。
待遇は、新卒と中途での違いより、入社する企業の規模や体制、考え方での違いの方が大きいでしょう。
強いて挙げれば、新卒は入社時に一定期間、集合研修を行う行うことが多いですが、中途は即、職場に配属され、引き継ぎやOJTなどが行われることが多いようです。
新卒でも受け身の姿勢は良くありませんが、中途の場合は、受け身の姿勢では、そもそも採用されない、採用されても職場で評価されず、また退職・転職を考えるようになるかもしれません。受け身のリスクは大きいです。
企業によっては、新卒採用の数が足らず、第二新卒と言われる採用を強化しているので、新卒入社後の早期転職でも、あまりハンデにならず採用されるケースもありますが、
多くの企業は、短期間で転職される応募者に対して、「またすぐ辞めるのでは?」と言う懸念を持っていますので、辞めたいだけでなく、自分をよく見つめ直してから、転職活動を行うことをオススメします。
ただ合わないという理由で安易に次の職場を探す転職は、次の職場も合わなかった場合、「転職ジプシー」のように転職を繰り返すきっかけになってしまうので要注意です。
自分のことは、自分ではなかな分からないものです。自分を知ることは難しいものです。そう感じたら、専門家のカウンセリングを受けてみるのも一つの方法です。ご参考まで。
転職PRの専門家
西澤 靖夫
回答専門家
- 西澤 靖夫
- (転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
- 転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!
私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。
西澤 靖夫が提供する商品・サービス
転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A