理想的なダイエット - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月18日更新

理想的なダイエット

美容・ファッション ダイエット 2016/02/21 16:02

色々な人の日記を見て、身長から体重を比べて全くダイエットが必要ないのにと思います。
体重を減らす、数字に左右されている方が多いです。
私自身も自分の体型に満足いかないからダイエットし、毎日体重計に乗り一喜一憂し食べて後悔する事があります。
理想的なダイエットはありますか?

mew さん

回答:2件

山田 光敏 専門家

山田 光敏
鍼灸マッサージ師

- good

ダイエットを成功させるには

2016/02/29 00:12 詳細リンク
(4.0)

初めまして。

骨盤矯正などの元祖と知られる治療院の院長をしております。

「理想的なダイエット」について回答させて頂きます。
人は面白いもので、自分の体型に対する好みは非常に幅広くできています。
ある方は、仮にBMIが40を超えていても自分は太っていないと思っている人もいますし、
反対に痩せすぎているのに、更に痩せたいと考える人もいます。

一説には親からの愛情を得るために、
「たくさん食べてお利口ね」
「そんなに無理して食べなくても良いのよ」
といった言葉が常に心にあり続けて、それが体重に対する強迫観念的な
行動に移させると言います。

そう、そういった体重に対する「教育」の結果、
より痩せたい(太りたい)というものへつなげてしまうのですね。

そうであれば、もう一度、自分の脳に再教育(脱洗脳に近いかもしれません)を
行う事で理想的なダイエットができるようになると思うのです。

赤ちゃんはダイエットをしません。
幼児の多くもダイエットをしないでしょう。
彼らは本能的に自分の適正体重を察知するからですね。
その適正体重を察知するための情報源として、彼らは、
"心とからだ" が快適さを感じているかどうかで判断しています。

原則、心とからだが快適であれば健康状態も良くなります。
そして、キレイというのは健康の結果、手に入るものです。
ですから、あなた様も、自分の心とからだが快適であるかを1つの指標として
試しに1週間ほど体重計に乗らないでみても良いと思います。

自分が定めた数字の範囲に入らなければいけないと考えるのも分かりますが、
そういった束縛から上記の方法で解放されてみてください。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

骨盤矯正
ダイエット
健康
教育

評価・お礼

mew さん

2016/02/29 20:08

アドバイスありがとうございます。
体重計に乗らないのは、油断するとすぐに2kg は増えるので怖いですね。

健康=快適な心と体➡結果綺麗に。
は、とても参考になりました。

ダイエットクラブをやってる皆さんの中には、過食症、拒食症?の方もいらっしゃいます。
皆さんのダイエットの考え方がダイエット=健康となるといいなと思います。

回答専門家

山田 光敏
山田 光敏
(東京都 / 鍼灸マッサージ師)
東京身体療法研究所 総院長
03-3971-0415
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

招聘教授として専門科目を教えられるからこそ高度な施術が可能に

国内外の教育機関で専門科目を教えています。生後1か月から104歳までのダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

体脂肪はどんな方法であれ

2016/04/09 07:51 詳細リンク
(5.0)

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また、1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分を筋肉が担っています。
これらからもカラダの大きな筋肉を使う筋トレを取り入れることが効果的です。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

筋肉
代謝
脂肪
消費
効果

評価・お礼

mew さん

2016/04/09 08:00

ありがとうございます。
大変参考になります。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特に生活は変えていないのに やす13さん  2020-05-28 07:42 回答2件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
踵と腰を痛めてます 里香さん  2020-04-19 06:49 回答2件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)