摂食障害 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月17日更新

摂食障害

美容・ファッション ダイエット 2016/01/25 00:21

過食症です
今はそこまでひどい過食はありませんが、まだ歯止めが効かなくなりお菓子や菓子パンなどお腹がパンパンになり具合が悪くなるほど食べてしまうことが多々あります>_<
吐くことはありませんが、漢方便秘薬を毎日規定量か、少し多めに飲んでしまうことがあります。

今は少しお肉がついてても許せるようになってきましたが、昔は少し太ったらもう死にたいって思ってました。

でも今でも痩せたい気持ちが強いです

どうしたら治るのでしょうか?>_<

Erryさん

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

なるべく自分を楽しませてあげてみて下さい

2016/02/16 10:49 詳細リンク

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
私が摂食障害のクライアントさんとのカウンセリングを通して思うのは、大変生真面目で、何事にも一途で一生懸命な方が多いなぁ、という印象です。
そうした性格は、一般的には非常に賛美されるべきことなのですが、適当に済ますと言う事が苦手で、完璧主義にまで至ってしまうこともあり、完璧でない自分を否定的に見てしまうことが多いようです。
当然、いくらがんばっても達成感が得られなかったり、自信に繋がらなかったりするために、とてもストレスを感じてしまい、生き辛さを抱えてしまうこととなります。
しかし、そこでも生真面目であるため、適当に息抜きしたり、手を抜いたり出来ません。
そこで唯一のストレス発散として過食に走ってしてしまう方もおられるようです。
あるいは痩身で美しい自分、完璧な自分という理想的な自己イメージを求めてしまうあまり、その想いがプレッシャーとなり、その反動が無意識的に過食と言う形を取って、ストレスが爆発してしまうように感じます。
あるいは、食事の事ばかりに固執して考えることによって、他の本当に考えなければならないような課題から逃避してしまっているような例もあるようです。

Erryさんは食事以外の部分でも、とてもストレスを感じてはおられませんか?
どこか自分に対してストイックになりすぎるようなところはありませんか?
いつも100点満点を目指してしまわれてはいませんか?

人によって摂食障害の心理的背景は違うものですが、もしErryさんにそのような傾向があれば、少し自分に対して点数を甘くして、60点くらいでも許してあげて見てください。

とは言え、なかなか頭ではわかっていてもそう思えないものでもあるでしょう。
理想を目指してしまうような心情を作り出してしまう要因が、心の深いところに別にあったりするものです。
でもそれが何なのか、自分だけではわからなかったりするものだからです。

食事量を制限することが、返ってストレスを生み、食べたい気持ちを増幅してしまう事もあります。
少し食事の事は置いておいて、なるべく他のことに目を向けて、自分を楽しませてあげてみてはいかがでしょうか?

完璧主義
摂食障害
過食
ストレス

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
砂糖依存と過食症で辛いです。。 かしみあさん  2021-05-11 22:53 回答2件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
特に生活は変えていないのに やす13さん  2020-05-28 07:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)