子猫の顔面麻痺について。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月17日更新

子猫の顔面麻痺について。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/12/28 13:48

元々拾われたコでうちに来て1ヶ月ほど経ちます。
今の体重は1.2キロです。
初めて左目に瞬膜が出てから二度受診し、眼軟膏、目薬、抗生剤どれも効果がなく、先日の血液検査で猫エイズ陽性の判定により、先天性の脳疾患から顔面麻痺が起きていると言われました。
あとは大きな病院で詳しく調べたいなら紹介状書きますと。
私は中耳炎を疑っています。その事も伝えたのですが、何も検査もせずに耳は問題ないですと言われました。ホルネル症候群の症状とも違うと。
中耳炎もMRIじゃないと分からないと言われました。
脳疾患から顔面片側だけの麻痺はあるのでしょうか?
調べてみても手足に麻痺がくる症状ばかりだったのでうちのコと似た症状を探す事が出来ずこちらに相談させて頂きました。
麻痺は最初に顔に出てそれから体に広がるのでしょうか?
普段は顔半分が動かないだけで、寝て、走り回って、食べて、また寝てという感じでとにかく元気です。
顔の表面だけが麻痺しているような感じでご飯も普通に食べるし、瞬膜の奥の目は右目と同じように動いています。ただ麻痺側の目は瞬きしづらいようで、耳も息を吹きかけても反応しません。
生後2ヶ月ほどなら血液検査も信用性にかけるはずなのに陽性が出たからって脳疾患と片付けられたような、もう見捨てられたようなとても悲しい気持ちです。
このコの顔はもう治らないと諦める方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

nojoriさん ( 鹿児島県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

子猫の顔面麻痺について

2015/12/29 16:12 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの獣医師の千田純子です。

「脳腫瘍から顔面片側だけの麻痺は起こるのでしょうか?」という質問に対して、起こりえます。脳腫瘍の場所によって手足に症状が出ずに顔面だけという場合もあります。ただ、脳腫瘍が悪性でなくても大きくなってくると、他の部位も圧迫し、四肢にも症状が現れてくる可能性はあります。

顔面麻痺が片側に表れている場合は、脳腫瘍や、顔面神経麻痺、脳血管障害などが考えられます。脳腫瘍だけでなく、交通事故などで、顔面を強打している場合なども神経麻痺を起こすことがあります。

西洋医学では、神経麻痺はなかなか対処法が見つからないかもしれませんが、鍼灸のような統合医療で、神経の麻痺などを改善できるケースもあります。私も鍼灸で椎間板ヘルニアから麻痺などに対応しています。残念ながら顔面麻痺は治療したことはありませんが。

お住まいが、鹿児島県ということですので、お近くに鍼灸や統合医療をされている獣医さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、探してみてはいかがでしょうか?

動物保護センターでボランティアをしているので、交通事故や行き倒れで保護された猫ちゃんが収容されていますが、体に不自由があってもそれなりに里親さんにもらわれていって、それぞれの寿命を全うしているようです。病気を持っていようが、障害があろうが、それはその子が幸せかどうかとは関係がないのではないでしょうか? その子なりの生涯が幸せであるように見守ってあげてください。

顔面麻痺
麻痺
子猫
鍼灸

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)