定期預金か、かんぽ生命の養老保険(前納)か悩んでいます。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定期預金か、かんぽ生命の養老保険(前納)か悩んでいます。

マネー 生命保険・医療保険 2015/12/17 14:30

こんにちは、はじめて質問いたします。

先日両親から「(私名義の)定期預金があって、前納の15年養老保険(450万)に加入を勧められたがどうする?」と連絡がありました。
(提示されたプランは二種類で、入院特約付きの新ながいきくん・お楽しみ型と、特約無しの新ながいきくんです。金額はどちらも同額です)
色々自分でも調べてみたのですが、資産として持つなら特約無しがいいのでしょうが、配当金が出るとも限りませんし、元本を減らさないなら定期預金でしょうが、現在の利息を考えると…

投資などは勉強不足の為安易に手を出すのも不安なので、どうしようか答えが出ずにいたのですが、こういったサイトがあると知り、思い切ってご相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在生命保険と医療保険、外貨(米ドル・10年物)積立保険に自分で加入しているので、不足している?というものはあまりないように感じていますが…

いつみさん ( 北海道 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保障が十分であれば、保険に拘る必要はありません!

2015/12/17 17:59 詳細リンク

いつみ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

現在生命保険と医療保険、外貨(米ドル・10年物)積立保険に自分で加入しているので、不足している?というものはあまりないように感じていますが…
⇒保障が十分だとすれば、保険に拘る必要はありません。

貯蓄目的でしたら、他の金融商品と比較した上で選択するという判断になります。

ただ、保険で貯蓄するデメリットがありますので、以下の点を押さえておいてください。

1.保険会社の破たん
2.インフレになった場合
3.払込期間中で払込ができなくなり、途中解約せざるをえない場合

1のリスクは、保険会社が破たんした場合の解約返戻金の保証はありません。

2のリスクは、貯蓄型保険は長期固定金利型のため、市場金利がアップすると、
解約返戻金の価値が下がります。
つまり、インフレに非常に弱い金融商品となります。

3のリスクは、最終まで払い込んでしまえれば、なくなるリスクですが、
もし途中で払い込みができなくなった場合は、元本割れになります。

保険で貯蓄するデメリットを考慮しても、
新ながいきくんがご自身にとってベストなのかどうかです。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

解約返戻金
貯蓄型保険
元本割れ
ながいきくん
インフレ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母が子供にかけた保険について まじめちゃんさん  2017-09-16 23:31 回答1件
ジブラルタ生命について ちゃこ424さん  2017-08-27 23:06 回答1件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
明治安田生命「虹色きっぷ」について ayumi321さん  2015-10-16 06:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)