フラット35 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

フラット35

住宅・不動産 住宅検査・測量 2015/09/29 13:13

フラット35を申中古マンションを購入しようとおもってますが、昭和55年6月築 となっており、耐震などを検査しないといけないということです
不動産のかたはほぼ検査は通ります。といわれましたがフラット35に受け口のところで聞いたところ検査しないとわからないが築年数35年だと厳しいかも。とのこと

耐震の基準のかわるまえの物件はやはり難しいでしょうか?

あやくろさん ( 福岡県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

フラット35について

2015/10/13 10:17 詳細リンク

あやくろさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています渡辺です。

『耐震基準が変わる前の物件は、やはり難しいでしょうか?』
につきまして、

フラット35の審査では、
耐震性につきましても一定の基準を満たしていないと、
ローンの審査には通らないケースがあります。

フラット35の受付の方がいわれているとおり、
ローン審査にとおるかどうかにつきましては、
審査に出してみないとわからないと思われます。

あやくろさんが購入を検討している中古マンションは、
築年数が35年ということもあり、
今後、立て替えや大規模な修繕が行われる可能性があるかもしれませんので、
あらかじめ確認することをお勧めします。

もし、このような費用がかかる場合には、
このような費用のことも考慮して、
購入するかどうか判断することをおすすめします。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
相談
ファイナンシャルプランナー
フラット35
ローン審査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適合検査 tarutarubananaさん  2006-07-02 17:21 回答1件
中古マンション ピッピさん  2007-09-22 22:14 回答1件
不動産と災害…そんな相談って可能ですか? gori119さん  2022-03-05 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)