お尻のできもの。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

お尻のできもの。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/09/08 03:35

何年も前から症状があるのですが、お尻にできものができてしまいます。膿が出るもの、出ないもの、痛いもの、痛くないもの、綺麗に消えるもの、痣みたいになるもの、とさまざまです。でも、痣みたいになるものも少なくなくてお尻が汚くなってしまいました。原因もよくわからなくて本当に困っています。これ以上、できものを増やしたくないのはもちろんなんですが、痣みたいになってしまった汚いお尻もできるだけ綺麗にしたいです。なにか方法はないでしょうか?

沼ギャM氏。さん ( 岡山県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

山田 光敏 専門家

山田 光敏
鍼灸マッサージ師

1 good

座る時間が長い人ほど良くできます。

2015/09/29 17:36 詳細リンク

座る時間が長い方ほど、お尻のトラブルが増えていきます。
女性のお尻で良く見られるのが、
・ニキビ
・毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)
・粉瘤(ふんりゅう)
ですね。
痛みや痣みたくなるのであればそこに粉瘤ができていたのだと思います。

粉瘤というのは皮膚の下に脂肪や老廃物が詰まってしまったもので、少し大きくなったり、触ると痛みを感じることがあります。一般にお尻の「おでき」と呼ばれるものの多くがこれです。

お尻のニキビも粉瘤に似ていますね。化繊の下着など皮膚の角質化を招く肌着を愛用していたり長時間座ることで皮膚の結合組織が固くなり皮脂腺に脂肪がたまりやすくなります。
毛孔性苔癬は、皮脂腺ではなく毛穴が詰まることによって起こるものです。ニキビとは違って肌のざらつきのような感じがします。これも一番の原因は座りっぱなしの生活習慣ですね。

それでは改善するためにはどうしたら良いのでしょうか。
ニキビならお顔のニキビケアと同じです。
毛孔性苔癬の場合は、ご家庭用の軽いピーリング剤でこすらないように洗います。
やっかいなのが粉瘤。
これはできるだけ美容皮膚科に行って直してもらうと再発しなくなります。

全般的に言えるのが脂っこい食事を避け、
座りっぱなしにならないように注意していくことによって、
再発予防や程度を軽くといった事が可能になります。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

ニキビ
脂肪
生活習慣
ピーリング

回答専門家

山田 光敏
山田 光敏
(東京都 / 鍼灸マッサージ師)
東京身体療法研究所 総院長
03-3971-0415
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

招聘教授として専門科目を教えられるからこそ高度な施術が可能に

国内外の教育機関で専門科目を教えています。生後1か月から104歳までのダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
お尻の左側だけ痛いです 波流さん  2015-08-16 20:23 回答1件
子宮内膜症の手術を受けるべきか悩んでいます roootさん  2015-04-06 13:12 回答1件
左側頭部の腫れ 顎関節症 hana01さん  2018-09-24 16:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)