正しい食事制限 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

セクシー筋

回答数: 1件

夜10時の賄い

回答数: 3件

閲覧数順 2019年05月20日更新

正しい食事制限

美容・ファッション ダイエット 2015/07/08 05:31

42歳.155cm.50kgからのダイエットです。

身体のデータは、体脂肪22%・筋肉量35.0kg・内臓脂肪レベル3・基礎代謝1050kcal…こんな感じです。

普段はほぼダイエット食品のみで済ませていて、お菓子などは一切食べません。

腎臓が悪く、非常に疲れやすいので、筋トレなどの運動をせずに食事制限だけで体重を落としたいです。


正しい食事制限をしたいと思い、早い時間(お昼~夕方くらいまで)に食事を済ませても、食べたら食べた分だけ増える感じで、かなり酷い便秘症なのもあり、下剤を飲まないと1週間出ないこともあります。

食事内容は一般的な定食(ご飯・味噌汁・サラダ・主菜・副菜・600~800kcal前後)


通常食を毎日食べるとどんどん増えるので、怖くて食べられなくなってます。

どんな食事をしたら、食べながら体重が落とせるのでしょうか?

現時点ではダイエット食品3食で現状維持がやっとです。合計カロリーは1日1000kcalに満たないと思います。

にゃにゃさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

10 good

体の機能は使わないと退化します

2015/07/08 08:04 詳細リンク
(1.0)

痩せる事ばかり考えてダイエット食品などで食事制限をされたりすると、体はその栄養素だけで維持できる様にバランスを取り始めます。
つまり少ない栄養で賄える体質になるので、食事が少量でも太り易い体質になってしまうのです。
又腎臓が悪い方が塩分を摂り過ぎると体が水分を溜め込んでしまい、水分太りになり易いという事があります。(東洋医学ではその症状を水毒と言います)

酷い便秘症という事ですが、それもダイエット食品ばかりに偏った食事をされ過ぎている事から来るのかもしれません。
それと便秘になる原因の一つに運動不足が考えられます。

筋トレなど激しいものしなくても痩せる事は可能ですが、関節を大きく動かす為にウォーキングは日常的にされた方が良いでしょう。
楽しみながらできる様に工夫されると日課として長続き致します。
そしてもし可能でしたらヨガ的なストレッチなども組み合わせるのがベターです。

食事内容ですが、マクロビオティック(玄米菜食)を勉強されてみると発想の転換になり、体質改善に役立つのではないかなと思います。
体質により何を食べたら良いかは微妙に変わるので、ご自分で本で勉強されたり、一度専門家の方に体質チェックをして頂きアドバイスを仰ぐというのが良いかもしれません。

野菜に根菜類を積極的に取り入れる事や、ミネラルを多く含む海藻類を程よいバランスで摂る事は便秘にもダイエットにも良いと思います。
生の野菜は体を冷やしますので、腎臓の弱い方は「水毒」に繋がる場合がありますので、できるだけ火を通す調理をされる事をお勧め致しますし、水分の摂り方にも注意が必要です。(普段どの様なものを、どのくらい飲まれているのかという視野も必要になります)

又動物性タンパク質の摂り過ぎやチーズの摂り過ぎは便秘症を引き起こしますのでほどほどに。

評価・お礼

にゃにゃさん

2015/07/09 03:30

運動なしで食事内容の改善の相談だったので、ウォーキングという内容でちょっと回答がズレていましたが、マクロビオティックは検索してみようと思います。

大園 エリカ

2015/07/09 07:40

重病人でも無い限り、やはり適度な運動というのは健康的なダイエットには欠かせないと思い、一番軽い運動であるウォーキングをお勧めしました。
…というのは、かなり酷い便秘症ということが書かれていたからです。
それが痩せない大きな原因ではないかと思いました。

どんなに食物繊維の多いものを摂取しても、運動をしないと内臓の機能が弱まり、便を排出する機能も衰えるからです。
健康でないとダイエットは成功しないというのは、体というのは全てが関連して繋がっているからです。
通常の方ならそんなにハードではない最低限の運動である軽いウォーキングを習慣化される事で、腎臓の働きも活性化されると思いました。

又運動をされないとエネルギーが内にこもり、性格にも大きな影響を与える事はご存知ですか?
それもダイエットを行う時には大きな影響を及ぼしているのです。

東洋医学的には、人間をその様に精神と肉体の両面で考えます。
ご理解が頂けなかった様で、とても残念に思います。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

食事内容のアドバイス

2015/07/08 10:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
ご内容拝見しました。
まず、体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
このことからも全身の基礎代謝(筋肉量)を増やすことは必要になります。

今回はあくまで運動面は別としてお話しします。
食事面では現状の夕方までに済ませることは
とても良いと思います。

内容としては
〇毎食にタンパク質を含む食事内容
(腎臓の負担も考え、主治医様にご相談ください。)
〇食物繊維の量を増やす
→海藻、キノコ、ブロッコリーなどを多めに
〇朝に良質な油を取り入れる
→オリーブオイルなどを大さじ1杯目安
〇水をこまめに摂る
→1日を通して体重1キロに付き30~50CC目安

まずはカロリーをあまり変えず
内容に変化をつけていくことが効果的です。

ご参考にしてください。

応援しています。

脂肪
体重
トレーナー
パーソナル
食事

評価・お礼

にゃにゃさん

2015/07/09 03:21

適切なアドバイス、ありがとうございました(*^^*)

カロリーを変えずに、今回提案して戴いた食材を使った食事をしてみたいと思います(*^o^)b

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
一日の適正カロリーを教えてください コダマさん  2018-09-02 01:25 回答1件
8時間ダイエットについて N@tK1さん  2018-08-01 11:50 回答1件
22時以降の食事 黄色さん  2018-06-18 19:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談 【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)