体脂肪率の低下について - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

体脂肪率の低下について

美容・ファッション ダイエット 2015/07/04 14:13

身長155㎝、体重65㎏の27歳です。

春先まで体脂肪率が33%だったのですが、ピルを服用し始めてからすぐに6%も落ち、現在もそのままです。

病院では、そんなことは普通ありえない、でもよかったねと言われました笑

普通、私の体型だとこんなに体脂肪率が低くなるということはあるのでしょうか?
ちなみに、運動はほとんどしておりません。
計測は、体重計でしてい?のですが、測り方に問題があるのでしょうか?

いつも起床後に測っています。

akiさん

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

体内の水分量の変動と体脂肪率

2015/07/12 08:11 詳細リンク
(5.0)

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
体脂肪率は体内の水分率によって変動します。

これは体脂肪計の特性として
体内に微弱の電流を流し、抵抗(流れない)分部を体脂肪と判断されるからです。
つまり、水分が少ないときは抵抗が大きいため体脂肪が多く出ます。

ピルの服用は体内に水分をため込むホルモンを意図的に多くします。
すると体内の水分量が上がり、体脂肪計の抵抗が小さくなります。

よって体脂肪率としては低く出ることが多くなります。

ご参考にしてください。

ホルモン
佐久間健一
脂肪
トレーナー
パーソナル

評価・お礼

akiさん

2015/07/12 08:46

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そんな働きもあったんですね~納得です。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

- good

体脂肪について

2015/07/06 00:37 詳細リンク
(3.0)

akiさんこんにちは
スマイルフイットネスインストラクターの北村です。
ピルを服用後、体重が落ちたという事ですが私は医者ではないので
詳しくはわかりませんがホルモンのバランスの関係で体脂肪が減った
為と考えられます。但し運動は殆どしていないのであれば筋量は増えて
はいません。問題なのは飲み続ける事により

1、筋量、筋力が一緒に落ちてしまわないか?
2、体調不良(生理不順、なくなる等)が起きないか?
3、精神面での薬の副作用はどうか?

よく女性のスポーツ選手がピルを飲み、やめた後も体調不良になったり
中々生理がこなかった等の話を聞いた事がありますがホルモンのバランスが
崩れたためと考えられます。
もし結婚、出産するという点を考えるとピルの知識や飲み方をきちんと覚える
そしてダイエットをするなら正しいダイエットをする事をお薦めします!

ホルモン
脂肪
ダイエット
問題
運動

評価・お礼

akiさん

2015/07/06 09:04

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエット、痩せたい Krinさん  2017-10-31 23:21 回答2件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
高校2年女子です。 ユズさん  2017-04-06 18:11 回答1件
部分痩せ・部分太りは可能か? あやこだにゃんさん  2015-07-14 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)