子どもの医療保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どもの医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2015/06/23 00:01

子どもの医療保険について質問します。

中学2年生の娘が、学校の尿検査で蛋白が陽性のため精密検査を勧められました。

まだ検査前なので、治療が必要かどうかもわからないのですが、今後もし腎機能の慢性疾患等になった場合に、保険への加入が難しくなるかと思うので、今のうちに終身保険等の加入を検討した方がいいのか悩んでおります。

今現在、市の医療費助成制度のおかげで中学卒業まで医療費の負担は少ないので特に保険には加入しておりません。

ご回答の程よろしくお願いします。

おりぶーさん ( 千葉県 / 女性 / 13歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2015/06/23 12:34 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

最低、保障期間が一生涯の医療保険には加入しておいたほうがいいでしょう。
何かあったら、保険に加入できなくなります。
ただ、現状精密検査をすすめられているのであれば、まずは精密検査の結果により検討になってきます。医療保険、死亡保険とも過去2年以内の健康診断結果について告知しないとなりません。現状では、保険会社は引き受けしません。精密検査で特に問題がなければ、保険に加入できるかと思います。

死亡保険
医療保険

評価・お礼

おりぶーさん

2015/06/23 14:48

すぐに回答が欲しかったので、早々に回答していただき助かりました。ありがとうございました。

辻畑 憲男

2015/06/23 18:18

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

お子さんの医療保険・共済について

2015/06/28 19:18 詳細リンク
(5.0)

おりぶー様

はじめまして。

宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http://fplifewv.com

まずはお子様の体調ご心配のことと思います。

ただ尿検査でタンパクが出ることは疲れているときなどでよく有ります。
(成長期のお子さんも)

仕事がら多くの方の健康診断書を見ておりますが、前年出たタンパクが翌年以降消えていることもよくあります。

精密検査は受けていただきたいですが、今の時点で必要以上に心配されることはありません(そのストレスでさらに悪い結果がでると大変です)。

保険加入については、私はお子さんは必ず生まれてすぐ共済に加入することをオススメしております。掛け金が安いのはもちろんですが、大人になっても無告知で継続できることとケガ通院など給付金が受けやすいためです。

保険は2年以内の健康診断結果の告知が必要ですが、共済や勤務先のグループ保険などですと告知事項に無いことがあります(ただ加入時点に患っていた病気は免責)。

精密検査の結果がよければ、まだお若いので通常の保険に加入できる可能性もあります。

共済か保険には加入の方向でと思います。

告知
仙台
宮城県
共済
医療保険

評価・お礼

おりぶーさん

2015/06/28 20:02

的確なアドバイスをありがとうございました。
子どもが3人おりまして、幼少期からの保険を検討すべき事も大変参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました。

西村 和敏

2015/06/29 21:22

ご返信ありがとうございました。

お子さんの保険共済ぜひご検討ください。

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険加入の必要性について ミシェル9176さん  2015-02-16 23:14 回答2件
貯蓄性保険について むらなかさん  2015-11-19 00:51 回答2件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
側彎症の医療保険加入可否について panndakopanndaさん  2019-02-09 18:10 回答1件
夫婦の保険について mamio5587さん  2018-03-16 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)