セカンドハウスローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セカンドハウスローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/06/15 01:47

現在居住中の物件(住宅ローン返済中)を週末用セカンドハウスとし、新たに職場近くに物件を購入したいと考えております。
現在居住中の物件の方が新しい物件よりも安いのと、
こちらをセカンドハウスにすることから、
新しい物件は通常の住宅ローン、現在の物件をセカンドハウスローンとしたいのですが、可能なのでしょうか。

fuwafuwaさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

 住宅ローンの変更について

2015/06/15 15:26 詳細リンク
(4.0)

不動産コンサルタント & FP の野口です。

現在居住中の住宅ローンを、変更してセカンドハウスローンに変更する事は可能です。

fuwafuwa 様が、何故現在の住宅ローンをセカンドハウスローンとされようとする理由がやや明確では有りません。

当然、セカンドハウスローンは、ローン金利も高く、期間も短くなるでしょう。現在の居住中の住宅は、名実ともセカンドハウスとして行こうとされているのですから、実態に合っていると言えるでしょう。

新規にご購入される物件に住宅ローンを適用は、借入条件にもよりますが、比較的容易に有利な条件で論を組むかとが出来るでしょう。
現在の住宅ローンを、セカンドハウスローンに変更する場合は、現在の借入銀行に変更を申入れるのがベストですが、銀行によっては一旦全額返済して改めて、セカンドハウスローンに組み直す事に成るかもしれません。これだと登記費用が多く掛かります。
新しい購入の住宅ローンも、同一銀行で行う事も一案です。
出来れば、いろいろの銀行に問合せ比較検討するのも良いでしょう。

蛇足ですが住宅ローン減税を適用されている場合は、新しく購入の物件が対象になります。当然新規の住宅ローン控除適用申請になります。

住宅ローンの変更
セカンドハウス
住宅ローン
住宅ローン控除

評価・お礼

fuwafuwaさん

2015/06/15 15:51

回答ありがとうございます。

現在の住宅をセカンドハウスローンとしたい理由は、
実際に、この住宅をセカンドハウスとすることと、
金額が新規で取得予定の物件よりも安いため、金利の高いセカンドハウスローンを
こちらにあてたいためです。

現在、借入中の銀行へ相談へ行くのが良いのですね。
いったん全額返済というのは、非常に難しいので、一度相談してみます。

ありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅:現金購入とローン利用どちらが有利か? barysanさん  2017-07-04 16:50 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)