痩せ方 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

セクシー筋

回答数: 1件

閲覧数順 2019年04月20日更新

痩せ方

美容・ファッション ダイエット 2015/06/10 17:04

4年前からダイエットを始めて、
MAX 60 kgありました。そこから
室内DVD運動で51kgまで落としました。( 1年半ぐらいで )

そのまま運動でキープしていたのですが、
今年に入り運動をやめてしまい
過食気味でリバウンドしてしまい、
現在59kgです。4月末からまた
気合を入れ直し、ランニング30分、
室内DVDトレーニング運動30分を
しています。雨の時は室内DVDトレーニング1時間ほどのものをしています。
2週間ほど前から夜は炭水化物を
抜いています。ですが体重が減りません。
運動を始めた人は1ヶ月ほとで-1kg
痩せたなど書いていますが、私は
もう1ヶ月ほどたつのに0.5kgも
減ってない状態です。

カロリーは1400ぐらいを目安に食べてます。

このダイエット法は間違っていますか?
このまま運動を続けていても痩せれますか?

私は目標47kgです。今日、学校で専門?ぽい先生にダイエットに運動は意味がないという言葉を言われて運動を
していても痩せれるのかすごく不安に感じています。

正しいダイエット法、今のままでも大丈夫なのか教えて欲しいです。

ennさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

10 good

効果の出るダイエット法は、その方の体質により違います

2015/06/10 18:26 詳細リンク

今回のご質問内容から、今までのennさんの努力に伴うお悩みには痛切なものを感じましたので、私なりのアドバイスをさせて頂きたいと思いました。

ハッキリ言わせて頂くと、体重を減らすのに一番効果が出るのは食事内容と食べ方とその量です。
運動や筋トレなどしなくても、普通に日常生活を送っていらっしゃるならばそれを改善するだけで確実に効果は出ます。

そして体重を落とす事だけを目的にする様な極端な食事制限等をせず、バランスの取れた健康的な食事内容にされる事で心と体にストレスを与えず、筋トレや運動に対して日々強迫観念に迫られる事なく、尚且つ体力や気力を落とさず痩せる事を目標にする事は不可欠だと思います。

問題の食事内容ですが、これはennさんが今までどの様な食生活を送られて来たか、どの様なものがお好きで良く召し上がって来たかというのが鍵になるでしょう。
人はそれぞれ自分の好物というものがありますし、又頭で考えてダイエットの為に意識して、逆に摂り過ぎてしまった食品等があり、それが今のennさんの体質を作って来られた訳ですから、それらを総合して考えて行かなくてはならないと思います。(※運動しても痩せられない体質の方は、逆に運動が痩せない元になっている場合もあるのです)

今回の内容ではその様な情報がありませんので、私から「これが良い」というアドバイスは差し上げられませんが、一度ダイエットの視野を変えて、少し東洋医学的なものから「食」というものを見直してみるのも一つの方法ではないかと私は思います。

例えば、鍼は内臓の働きを整える事で新陳代謝の働きを改善して行きますし、又食事も「医食同源」という考えがありますから、「運動などしなくても健康でスリムな体を作る」という、まずはそういう基本的な体質を作って行くという発想があります。

運動の効果は、その様に健康的な肉体を持たれた方がおやりになれば、より効果も期待できるものですから、まずは体質改善をされてみるという様な視野で発想の転換をされてみて下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

体脂肪が減る理由

2015/07/13 07:32 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。

運動は運動自体はカロリーを消費しますが、
摂取カロリーが少ないと、自らの筋肉を分解してエネルギーに変えます。

知るとはじめは痩せていたのに痩せなくなったという状態になります。

必要なのは基礎代謝を減らさないこと。
基礎代謝は1日の消費カロリーの70%を占めます。

そして基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。

このことからも基礎代謝を増やす筋トレを取り入れるのが良いでしょう。
DVD等でも筋トレのようなものがあると思いますが
有酸素運動の中に込み込まれているトレーニングは
ほぼ有酸素運動になります。

それとは別に重りを持ったスクワットなどの全身の
基礎代謝を増やす筋トレを取り入れるなどが良いでしょう。

ダイエット用のスクワットはこちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/2015/06/15/asiyasekouka/

応援しています。

摂取カロリー
スクワット
トレーナー
パーソナル
トレーニング

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一日の適正カロリーを教えてください コダマさん  2018-09-02 01:25 回答1件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
痩せたいのにダイエット法が分からない みそらさん  2018-11-20 16:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 不動産を高額スピード売却したい方
梅谷 晃司
(不動産コンサルタント・FP)