夕食 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月19日更新

150㎝46㎏(昨日計側)高1女子です。
私は、火曜と金曜に19時からの合気道に行っているのですが
18時30分ごろにごはんを食べ終えて行くといつも合気道の途中で気持ち悪くなります。
でも終わるのは21時ごろなんでその時間に食べると太りますよね。
親が食事を無しにするのはよくないって言うので食べますが

始まる前か後どっちがいいんでしょうか?

>>@<<さん

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

食事の時間帯

2015/05/27 08:19 詳細リンク

夜の食事に関しては、18時台と21時台では
カラダへの吸収のされ方が異なります。

理論的には始まる前が良いでしょう。
気分が悪くなってしまうことも踏まえると、
火曜金曜は朝、昼の量を多くし、夜の量は若干控えめにするなどが
おススメです。

トータルして1日に食べる量は減らないので
食事を無視することなく行えるでしょう。

ご参考にしてください。

気分
時間
食事

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

15 good

体を動かす前の食事は、体に負担をかけ危険です

2015/06/01 12:14 詳細リンク

運動をされる場合は、食事をしてから最低2時間は空けるというのは常識です。
何故なら食べた物を消化する為に、内臓が血液の働きを必要とするからです。

血液が消化の為に内臓に集まっている所に激しい運動をすれば、血液は運動の為に働かなくてはならなくなり食べ物を消化する事ができなくなる為に「気持ち悪く」なってしまうのは当然です。

ですので運動前にはできるだけ固形物を食べない方が良いのです。(食べてもすぐこなれる様なものが望ましい)
沢山食べて胃に負担をかけながら運動する事は、集中力の低下・身体の動きの低下を招き、それが怪我に繋がるという事は常識ですので、くれぐれも運動前の食事はなさらない事です。(※健康を害します)

ですので私は「夕食」として考えるならば、運動後に頂く事をお勧め致しますが、そこでもしダイエットをお考えになるなら、食事の内容を気を付けて工夫をされる事が良いと思います。
例えばヘビーな脂っこいものは摂らないとか、炭水化物を控える、デザートも控える等ですね。

遅い時間であれば流動食に近い「消化に良いもの」を食された方が好ましいですが、その様な工夫が難しいのであれば100回以上良く噛んで食事を頂くなど、できるだけ深夜の胃腸の負担を楽にさせてあげる事です。

良く噛めば、満腹中枢が「満足」を感じる手助けにもなりますから、その様なスタイルのダイエット法を工夫されると良いでしょう。

補足

正しいダイエットというのは、一人一人の生活パターンや食生活・食習慣をキチンと考慮した上で、「健康」というものもセットで考えるというのが本物です。
只単に「痩せる事」にしか目を向けず、健康の事を考慮しない様なものには、私は甚だ疑問を感じます。

ちなみにこれは余談ですが、私の先輩で世界的なプリマだった方は、舞台本番前の4時間前に食事をすると聞いていました。
その方が力が出ると仰っていました。

空腹の時の方が身が軽く良く体が動き(※血液が運動の為の筋肉に使われロスが無い)、怪我が少ないという事は、世界的に活躍しているダンサーやアスリートやスポーツ選手の方々も多く経験されている事です。

ご参考までに。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
ご飯を減らしてダイエットしてしまいました。 luna8822さん  2020-06-04 01:24 回答1件
長期的な大幅ダイエットでの食事内容について トン子さん  2020-05-24 08:51 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
痩せるための運動 マッサーさん  2020-03-25 17:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)