賢いマネーの知恵は? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

賢いマネーの知恵は?

マネー 家計・ライフプラン 2015/04/05 12:04

こんにちは。
4月から一人暮らしを開始し、同時に貯金を始めようと思います。
今までは月の収入から必要なものを買い、余った分を貯金に回す・・・といった
方法を取ってきました。
計画的に貯金をしたことがないため、何から始めたら良いのか分かりません。
どうすれば計画的にお金が貯められるのでしょうか?
手軽に始められる方法を教えて下さい。

riri000さん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

お金をためるには!

2015/04/05 13:55 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。
お金を貯めるのはなかなか難しいですね。
まずは将来の予定(夢)を考えましょう。それに対していくらぐらい、いつまでに貯めないとならないのかを検討しましょう。そうするとおのずと毎月いくら貯めないとならないのかが見えてきます。
それに対して、普通預金の0.02%でも目標が達成できるのか、2%で運用しないと難しいのかの検討です。それにより普通預金のほかに株式や外貨預金などの運用も検討しないとなりません。
ただ、性格的にちょっとというのであれば、普通預金や定期預金などよりも利回りの高い(4月の金利0.26%)変動個人型10年満期国債がおすすめです。詳細については下記のホームページをご参照ください。銀行、ゆうちょ銀行、証券会社などで購入ができます。元本は国が保証しています。
ただ、自動的に引き落としが出来ないと貯められないというのであれば、会社の財形や持ち株会、保険、定期積立預金などの検討になってきます。

変動個人型10年満期国債 財務省ホームページ
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/outline/hendou/

貯める上での注意点ですが、貯めるときにはいろいろなリスクがあります。
経済情勢によりリスクを検討し商品選びをしてください。

今のように金利が低いときには長期で金利を固定する商品はインフレリスクがあります。今のような時代は市場金利が上昇したら、運用している金利も上昇するような商品のほうがインフレリスクはヘッジできます。インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。物価が毎年2%上昇するのであれば、それ以上で運用しないと手元の現金は目減りしていきます。同じ100万円でも買えるものが少なくなるということです。

・現在インフレリスクのある商品
定期預金
個人年金保険など確定利回りの保険商品 など

・価格変動リスクのある商品
株式
債券
投資信託 など

・為替リスクのある商品
外貨預金
外貨建保険など



また、貯蓄の順番も考えましょう。住宅購入や老後資金などの目標に対して全て同時に出来ればいいのですが、なかなか難しいです。身近な目標のものから貯めていきましょう。老後の資金準備のための貯蓄をして、住宅ローンなどの借金を多くするのは本末転倒です。

営業の人にのせられないように、ご自身で勉強し将来の夢や目標のためにお金を貯めていってください。

貯蓄
目標

評価・お礼

riri000さん

2015/04/05 16:11

辻畑さま
ご回答ありがとうございます!
目標と優先順位を決めて、出来るところから
始めてみようと思います。
お忙しいなかありがとうございました。

辻畑 憲男

2015/04/05 16:31

評価ありがとうございます。
また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

9 good

毎月確実に貯金をする方法

2015/04/05 13:41 詳細リンク

riri000さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『計画的に貯金をしたことがないため、何から始めたら良いのか分かりません。
どうすれば計画的にお金が貯められるのでしょうか?』
につきまして、

毎月、自分で指定した給与振り込み口座からお金を一旦引き出してしまうと、
そのお金の一部を後から貯金にまわそうとしても、
買いたいものもたくさんあるでしょうし、
思うように貯金はできないものです。

毎月確実に貯金をする一番の方法は、
給与振込口座を開設している金融機関で、
給与が振り込まれる期日に合わせて天引きされる、
自動積み立て定期預金を利用するとよろしいと考えます。

給与が振り込まれる日に合わせて、
天引きで貯金が出来るので、
無理なく確実に貯金をすることが出来ますし、
天引きされた後のお金なので、
気兼ねなく使えます。

また、勤務先で財形貯蓄制度が利用出来る場合には、
勤務先で財形貯蓄制度を利用しても良いと思います。

仕組みは自動積み立て定期預金と同じです。

お金をしっかり貯めておけば、
これから欲しいものが見つかったときにも、
困らなくて済みますから、
今からしっかりと貯金をしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
定期預金
貯蓄
ファイナンシャルプランナー
貯金

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件
家計相談お願いします。 iku19さん  2016-08-26 13:34 回答1件
奨学金 繰り上げ返済すべきか シャピクワさん  2016-03-12 02:27 回答2件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)