夫の借金について - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

夫の借金について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2015/03/26 19:27

結婚して15年ほどたち、現在夫と小学2年の息子と3人暮らしです。子供が生まれる前から借金癖があり、発覚しては私が返済をしていました。子供が生まれてからは、30万ほどのキャッシングがみつかり、その後去年に会社から40万借りていたことが判明しました。
私がまた40万を返済し、その際にこれ以上ないことを確認しましたが、昨日100万まだ残っていることがわかりました。
本人は自分の給料から返済しているので悪気もなく反省もしていなようです。度重なる借金に私自身、疲労困憊しており、信用できない相手と暮らすのがとてもつらいです。喧嘩も絶えず、子供に悪影響がありそうで、不安です。私は母が亡くなっているので、父は再婚しているので、帰る実家もありません。子供の将来を考え離婚はしたいけど、踏み切れずにいます。おそらく、この先も懲りずに借金をするとおもいます。私はどうしたらいいのかわかりません。

たくみんみんぜさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

11 good

借金を繰り返す人の持つ甘え

2015/03/26 20:17 詳細リンク

これは本当に難しい問題ですね。
借金を繰り返してしまう方というのは、いつも誰かが助けてくれるという甘えた意識がどこかにあるから止められないという事もあると思います。

妻が大変な思いをして返済してあげていても、本人はまるで母親に甘える様に当たり前と思っていたりしますからね。

特にご夫婦という関係で相手を尊敬できなくなってしまうと、それは本当に息の詰まる様な思いを日々味わわなくてはならない辛さがお有りになる事でしょう。


たくみんみんぜさんは「別れずにこの問題を改善したい」という事をお望みなのでしょうか?
それとも「離婚」をされたいのでしょうか?

「夫は変わらない」と思えば旦那様は変わらないでしょう。
そう思えてしまうのは、ご自分が変わらないからという事もあるのです。

ご自分が変われば何かが変化して行きます。

又ご自分は「本当は何を望んでいるのか?」という事を良く知る事で、これからどう自分を変化させるのか?という対処も変わって来るかと思いますので、そこの所をよくよく考慮されてみて下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安達 浩之

安達 浩之
弁護士

1 good

ご回答

2015/03/27 11:46 詳細リンク

お世話になります。
もし、ご相談者様が離婚を希望されるのであれば、ご主人の借金は、離婚事由に該当する可能性は十分にあります(民法770条1項5号)。
そして、ご主人に離婚を申し立てた場合にすぐに応じてくれればそれに越したことはないと思いますが、応じてくれなかった場合に、裁判所の手続を踏む必要性がでてきます。裁判所の手続は必ずしも弁護士をたてる必要はなく、ご自身自らですべて行ってもいいことになっています。
その際に、親権をどのようにするか、また財産としてどのようなものがあり、どのように分配するのかも問題になる可能性があります。
上記のように、離婚という道を選択した場合に、さまざまなことを確定しなければなりません。
とても大変だと思うかもしれませんが、現在離婚の1割以上が裁判所の手続を踏んでいるというデータがあります(平成21年のデータによれば、13.2%)。また、弁護士事務所によっては、初回法律相談は無料という場所もあり、訪問したからといって、必ずしもお願いしなければならないというわけではありません。なので、離婚をするかどうかも含めて、一度、法律事務所を訪問して、ご相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金を繰り返す夫 たくみんみんぜさん  2015-03-27 16:35 回答1件
子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
婚氏続称から復氏を希望 ラティさん  2017-02-10 22:46 回答1件
お互いに再婚です。籍を入れたら何が変わりますか? あおあきさん  2016-03-16 08:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)