対象:販促・プロモーション
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早速ではございますが、弊社の店舗での企画展をプレスリリースを作製して各メディアに直接又は郵送して届け、TYや新聞・雑誌に
掲載してもらう目的です。
そこで弊社の企画内容をメディア関係者興味を持って(埋もれずに)読んでもらえる様なプレスリリースの書き方を具体的に
教えてくださる専門家を捜しています。
よろしくお願いします。
yマッチャンさん ( 沖縄県 / 男性 / 58歳 )
回答:2件
プレスする内容と媒体選びが重要
広告より安価で効果があがり易いのが、プレスリリースのメリットです。
が、メディアに取り上げてもらうには、幾つかのハードルがあります。
「…企画展をプレスリリースを作製して各メディアに直接又は郵送して届ける」
とのご相談ですが、
この場合、まず、企画展の内容自体がメディアの目を惹くものかどうかが重要ですね。
経験則から申し上げますと、弊社が以前、某有名ホテルの企画のプレスリリースを手掛けたことがありますが、
内容にインパクトがない、2番煎じであることから、思うほど成果があげられなかった苦い経験があります。
この場合、プレスリリースの作り方以前に、プレスする内容にニュース性があるか、独自性があるかが
鍵となりますので、そのあたりを充分に検討してみてください。
次に、媒体選びですが、企画内容にフィットしていると思われるメディアのセレクトは慎重に行ってください。
ここを外すとアウトです。
そしてプレスリリースの制作ですが、体裁はA4一枚にまとめるよう努力してください。
ニュース性の高いキャッチ、いつ、どこで、何ーを等の5W1Hは、欠かすことなく、必ず明記すること。
ビジュアル的に絵になる写真も添えましょう。
以上、お役に立つかどうか分かりませんが、ご検討をお祈り致しております。
評価・お礼
yマッチャンさん
2015/01/08 23:48磯部 茂様
早速のご回答していただきありがとうございます。
ご指導の内容で「ニュース性や独自性」ご最も重要なポイントと述べられていたのでそこの所を
フレームワークした内容で,又5W1Hを念頭に置き仕上げていこうと考えています。それと画像も貼り付けていきます。
余談ですが「ニュース性や独自性」には自信があります。
それでは色々とご指導頂き誠にありがとうございました。
もし、メディアに取り上げられた時には即、ご一報を差し上げいたします。
ありがとうございました。
回答専門家
- 磯部 茂
- (神奈川県 / コピーライター)
- 有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
ひとの心に、化学反応を!
広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。
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佐藤 秀光
広報・映像ディレクター
-
結、起承転結のストーリー
yマッチャン様、特命機動株式会社、広報・映像ディレクターの佐藤秀光です。
先にご説明の専門家の方の仰る通りですが、それ以外の点で目に留まる方法の一つをご説明します。
あくまで私の業務請負上の経験則ですが、プレスの方は特に日々様々な情報を目にしています。
その際、振るい分けということを最初に行います。
では、先ずは何で振るいにかけているのか?ですが、
「タイトル」
で振るいにかけています。
タイトルで興味をある程度得た場合、
「冒頭3行」
で内容を把握します。
それ以降の文章を読もうとするか否かを判断します。
ですので、文の体裁ですが、
「結論→起承転結」
といった、結論を冒頭に入れて、起こりから結論に向けて経緯を記述します。
そして、その文章に、
「ターゲットとする媒体が欲しがるストーリー」
を記述致します。
勿論、嘘の内容ではありません。あくまで本当の話をターゲットとする媒体用に魅力的に翻訳をして説明をするということです。
前述の専門家のお話と合わせて、参考にしていただければ幸いです。
yマッチャン様のご成功をご祈念申し上げております。
特命機動株式会社
広報・映像ディレクター
佐藤秀光
(現在のポイント:-pt)
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