窃盗に遭い、2年近く放置してしまった場合について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗に遭い、2年近く放置してしまった場合について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2014/12/11 15:30

窃盗に遭い、お財布からお金を盗まれました。
盗んだ人は確定出来ていたのですが、その場で警察を呼んだりせず、そのまま2年近く経過しました。
今更何も出来ませんでしょうか?
また、証拠となるものはお財布に付着したと思われる指紋のみだと思います。
お財布や鞄などは、日常的に良く触るものなので、指紋の検出も月日が経ってしまうと困難でしょうか?

宜しくお願いします。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ユーヤさん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

返金請求は可能です。

2014/12/11 15:57 詳細リンク

犯罪被害に遭われ、お気の毒でした。

2年前とのことで、率直に申し上げて、刑事手続を進めるのは難しいと思います。
財布に指紋が残っていても、ただ触っただけかもしれませんよね。

つまり、警察としては、100%近く犯人であるとの確証がないと動きにくいので、
盗品をそのまま持っているなどの状況もおさえたいのです。

絶対に無理とは言いませんが、おそらく警察は難しいという対応をするのではないかと考えます。

他方で、盗んだ金を返せというのも可能です。
警察で逮捕させるなどの手続と返金は全く別であるとお考えください。
相手が盗んだことを認めているのでしたら、そのお金を返せ、というように請求しましょう。
犯人を確定できた状況にもよるのですが、警察を動かすよりはハードルは低いです。

どちらの場合でも指紋しか証拠がないのなら厳しいですが、
返金についていえば犯人が自分が盗ったことを認めたのであれば問題ありません。

被害
犯罪

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

詐欺サイト被害の返金を重点的に取り扱っています。被害に遭ってしまった方は諦めず、お気軽にお問い合わせください。その他、不貞慰謝料請求、労働案件(被用者側)を重点的に取り扱っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

横領 窃盗 アルバイト PTkさん  2017-03-21 04:48 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
詐欺未遂事件について質問です kana110さん  2015-02-05 01:22 回答1件
児童ポルノについて もみじ1228さん  2022-04-05 09:49 回答1件
横領 やもやはさん  2018-04-10 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)