猫背で反り腰 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月18日更新

猫背で反り腰

美容・ファッション ダイエット 2014/11/11 23:07

私は小さい頃から猫背で、さらに出産をしてからは反り腰になり、胸も垂れてきてしまいました。
どんな運動をすれば良い効果がでますか?

洋梨 さん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

常にご自分で姿勢を「意識」なさる事です

2014/11/12 06:59 詳細リンク
(5.0)

猫背の方は、腕の付け根が前の方に来てしまう骨格になってしまわれているので、日常生活で「深い呼吸をしながら、手を大きく広げ胸を大きく開く意識」が必要です。

その為に「後ろに反る」様な運動(立っておやりになっても良いし、ヨガの様にうつぶせの姿勢から、手で床を押さえながら上半身を後ろに反る様なストレッチなど)が、効果的だと思いますが、

いずれにしても「腰が入っていない」と腰を痛めたり、筋が伸び切るまでに来ないので、あまり効果を感じられないかもしれません。

何をするにも、骨盤を垂直に起こし、背筋をピンと立て、胸を張るという基本姿勢は大事ですので、まずは日常生活の中で「姿勢を正す」という意識を、普段から心がけてみて下さい。

評価・お礼

洋梨 さん

2014/11/13 23:00

姿勢を意識して1日過ごしたら、ものすごく筋肉痛になりました。改めて使っていない筋肉の多さを実感しました。
これからも毎日姿勢を意識したいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

大園 エリカ

2014/11/14 07:45

もう実践されてみたのですね!その行動力は素晴らしいです!

人間は姿勢が悪いと、知らず知らず気持ちもネガティブになって参りますので、日常でも毎日「姿勢の良さ」を心がけられて、「正しい姿勢の方が楽」と感じられるまでになられると良いですね。

おやりになって気付かれた様ですが、普段の生活では筋肉や筋が使われいない箇所、特に体の "裏側" を意識する事は、皆さんほぼ無いのでは?と思われます。

姿勢を良くして目線を上げれば、体の裏の感覚も芽生えて、良い姿勢というものに、より意識が向かう事でしょう。

姿勢の良し悪しは、心にも多大な影響を与えておりますので、とても大事な事だと思います。

お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

カラダのシルエットを整えることです。

2014/11/13 08:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
ボディラインや痩せやすさはカラダのシルエットが決めています。

例えば、全身にある筋肉が100%使われていれば
骨格はモデルのような棒状真っ直ぐのシルエットになります。

逆に筋肉の使われ方にアンバランスがあると
反り腰、猫背などの姿勢を引き起こします。

解消方法は骨盤の傾き、背骨の傾きを真っ直ぐにして
その周辺の筋肉量を増やすことです。

こちらなどをご参考にしてください。

モデル骨盤エクササイズ
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11784500462.html

基礎代謝アップエクササイズ
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html

応援しています。

代謝
モデル
代謝アップ
バランス
トレーナー

評価・お礼

洋梨 さん

2014/11/13 23:04

早速基礎代謝と骨盤のエクササイズをしてみました!
基礎代謝のエクササイズはやる度に体の芯から温まるような感じになります!
骨盤のエクササイズもとっても簡単なので、毎日続けられそうです‼
ありがとうございました(*^^*)

佐久間 健一

2014/11/14 08:26

ご評価ありがとうございます。
早速お試しいただけて光栄です。
また疑問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
応援しています。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胸を小さくしたい kokoirokoさん  2013-06-19 14:56 回答2件
長期的な大幅ダイエットでの食事内容について トン子さん  2020-05-24 08:51 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
4ヶ月ダイエットの目標設定について Nancy_235さん  2019-06-05 01:05 回答1件
毎日の運動の種類についての疑問 a.k.sさん  2016-03-09 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)