悩んでいます - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悩んでいます

マネー 借金・債務整理 2014/10/18 18:15

私は10年以上前に夫の事業資金借入の為、連帯保証人となりました。夫とはすでに9年ほど前に離婚しました。連帯分は3本の借入分で250万程です。 どうすべきか分からず私も通知が来てもそのままにしています。
離婚が決まり前夫から手書きの実印押印の念書を書いてもらい持っています。
連帯分に関して私に債務責任は負わせないといった内容です。
ただ2年程前に前夫が破産宣告したと噂で聞きました。
3本の借入に関して1円も返済していないのが私には納得のいかない所なんです。
他の方の質問・答えを読ませてもらい私の場合も保証協会に連絡する事を勧められるのかと思いますが、念書の効力が実際あるものなのかが気になりまして。
保証協会から回収業へ委託され一体どういう事なのかも分からず。
私にはとても返済するなどの力もありません。
対応を教えて頂きたく思いメールしてみようと思いました。
宜しくお願い致します。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ふうたろう38さん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

佐藤 嘉寅

佐藤 嘉寅
弁護士

- good

念書の効力について

2014/10/21 19:43 詳細リンク

前夫との関係で、連帯分に関して私に債務責任は負わせないといった内容で念書を書いてもらっているとのことですが、連帯保証契約は、金融機関と相談者の間の契約であり、前夫との念書は意味がありません。

返済の能力がないということであれば、破産等の法的手続きを検討された方がよろしいでしょう。
お近くの弁護士に相談されたらいかがでしょうか。

金融機関
弁護士
破産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
主人の父が債務者、母が連帯保証人の借金問題について せいあんさん  2014-03-31 00:15 回答1件
義両親の借金 mermaidloveさん  2011-10-16 22:17 回答1件
親の借金 ooooさん  2018-11-29 07:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)