餌をあげる時に唸る犬 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

餌をあげる時に唸る犬

2014/06/06 22:32

生後10ヶ月になるボーダーコリーを飼っています。
普段は私が近づくだけで尻尾を振って喜び、フセやマテなどのコマンドもちゃんときいていますし、一緒に遊んでやるととても喜んでいるように見えます。
お腹を見せて服従のポーズもしますし、悪いことをしたときに叱った場合もちゃんと言うことを聞いているため、順位付けでは私のほうが上位だと認識しているようです。


子犬の頃から、餌の最中に口元や手を触ったり慣らしていたのですが、ある時、たまたま餌をあげている最中に頭を撫でてみたところ、唸られてしまいました。
前触れがなかったため驚きましたが、色々と調べて、餌をとられることに怯えているのかと仮定し、「コマンド(ルックなど)⇒褒めて撫でる⇒餌をあげる」という流れに変えてみました。
しかし、改善は見られず、酷いときには撫でると牙を剥いて吠えることもありました。
餌を与え終わると、これまでのことがなかったように尻尾を振って寄ってきたり、足元で伏せてくつろいだりしてきます。

以下を一通り試しましたが改善されませんでした。
・餌用の食器を使わず、手から餌をあげる
・餌をあげる場所を変える(ケージの中だったり外だったり)
・唸ったらそっぽを向き、静かになったら餌をあげたり追加する
・あまりにも唸り方が酷かったり、牙を剥いたりした場合は、首を掴んで床に押さえつける
(ただ、唸った直後に私が叱ろうとすると、自らお腹を見せたりもします。
しかし、首を掴もうとすると、たまに噛み付こうとすることもあります。)

希望としては、餌のときに触っても(撫でても)安心して食べるようになるか、あるいは、ご主人(私)に餌をとられても受け入れるようになってほしいと考えています。
そのための対応についてアドバイスをいただきたいです。

あと、唸ったときの対応は上記で正しいのでしょうか。


ご回答よろしくお願いします。

木春さん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

犬が食事を守って唸るということに対する対処の方法

2014/06/07 09:12 詳細リンク

犬が食べ物を守って唸るという行動に対する対処に関しては、誤解をされている方が多いようです。

犬が食べ物を守って攻撃性や警戒心を抱かないようにするために、子犬の頃から食事中に触ったり、食器に手を入れたり、食器を取り上げたりということををしている方が多いのですが、柴犬やボーダーコリーのような警戒心の強い犬の場合は、逆に警戒心を強くしてしまうことあります。

人が食事中に近づいたら、おいしい物を追加するために来ているのだと感じるまで、根気よく続けてください。タイミングや距離、対応の仕方で上手く行かない場合は、専門家に相談した方が良いでしょう。唸ったら、叱ったり、押さえつけたりすると、警戒心を強くするので逆効果だと思います。

人が近づいたら、何をくれるのかな?と犬が顔を上げるまで、続けることが必要です。

食事を守る行動と人と犬との信頼関係はあまり関係がないように感じます。どんなに好きな恋人でも、後で食べようと楽しみにしていたプリンを無断で食べられたら、100年の恋も冷めてしまいます。このようなことで築いてきた犬との信頼関係を壊してしまうことのないようにしてください。

守る
食事

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

良いイメージだけをつけましょう

2014/06/07 09:50 詳細リンク

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

ごはんの時の唸りと言うのは、ご飯に対する執着心にあります。おそらく、子犬の頃にご飯中に触ったりしておられたのが、やりすぎていたのかもしれません。大事なことではあるのですが、ご飯中に触られることが良いことにならなければいけません。どれだけ触ればよいのかというのは、ワンちゃんによって、程度の差はありますので、なんともいえませんが、ただ、ご飯中に触ることが、ワンちゃんにとって、嫌なことに感じ続けていたのが、唸るという形で出始めたのでしょうね。 食べている時に触られていた時に、全く気にせずに食べていたのか、少し振り返ったり、食べるのを数秒やめたりするのは、『嫌だなぁ』とワンちゃんが言っていますから、参考程度に。

今現在、ご飯の時には唸ればよいと思っていますから、うなったからと言って、ひっくり返すということは絶対にしてはいけません。叱るとおなかを見せるけど、首をつかもうとすると噛みつこうとするのは、ワンちゃんからすると、危険度のレベルで使い分けでいます。声で叱るのは、まだ本気ではないから、おなかを見せますが、首を持ちに来ると、ひっくり返されると思いますので、飼い主さんが本気で叱っていることを理解しています。その時には、自分の身を守るために噛みつこうとするのです。

まずは、ご飯を10あげているとしたら、2の量を5回にして、お代わり制にします。少ないご飯を食べたらお皿を手に取り、そこにまた2を入れてあげて食べ終わったらまた2を与えてください。
飼い主さんがそばにいることで、またご飯をもらえるという状況を増やします。わんちゃんからすると、今は、飼い主さんがそばにいるだけで、『何をしてくるだろう』と思いながらご飯を食べていますから、安心感が変わってきます。

食べている最中に1歩動いてもワンちゃんが気にせずに食べているか、その動きを気にするのかを観察してください。食べている最中に気にしていなければ、食べている最中にひとつかみのフードを食器に入れてみましょう。唸ることがなければ、食器に手をかけて(持ち上げずに)ひとつかみフードを入れます。
それを繰り返してみてください。食べている最中にフードを入れる時と食べ終わってから足してあげる時とごちゃ混ぜにしましょう。


もし、動くだけで振り向くなどがある場合は、急がずに、5回に分けてあげるのを繰り返してください。わんちゃんの飼い主さんに対する印象を変えますので、飼い主さんが急いでしまうといつまでも唸り続けますし、どんどん悪化して、唸るのもしないで噛みに来るようにもなりますからね。

唸った時の上記の対応ですが、
手からあげる → ただのおやつ感覚になるので、食器を使えば唸ります。
えさを上げる場所を変える → 場所が変わることで不信感を持つか、場所によって態度を変えるかも。
唸ったらそっぼを向き・・・ → 余計なことをしないで!あっちいって!という意味で唸っていますから、そっぽを向けば「唸るとあっちへいってくれる」と感じてしまいます。。
首をつかんで押さえつける → これをし始めると警戒心がより強くなるので、不信感しか生まれません。

ご飯の時以外は良い子なので、「なぜ?」と戸惑うところもあると思いますが、飼い主さんのワンちゃんのスイッチはご飯に対する執着なので、その時にしか問題が起きないのです。

執着
印象

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元野犬の子犬 kshrchさん  2019-05-10 20:27 回答1件
先住犬が子犬に噛みつく ももぷりさん  2023-07-03 16:57 回答4件
ブルドッグブルドッグ5歳の他人を噛む癖 未熟な飼い主さん  2015-05-17 14:47 回答1件
子犬の噛みつき、躾について さちこふさん  2016-01-04 17:09 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)