妻を代表者にした法人設立 - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

妻を代表者にした法人設立

法人・ビジネス 会社設立 2014/05/12 14:37

夫はサラリーマンをしており、副業で不動産投資をおこなっております。
今後投資を進めて行くに当たって、代表者を私(専業主婦の妻)とした合同会社を設立して行いたいとかんがえています。
質問したいことは、私の報酬を扶養の範囲内におさえて、現状のまま夫の扶養家族として社会保険に入り続けることができるのでしょうか。

ame ameさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

報酬があれば、社会保険の被扶養配偶者にはなれません

2014/05/12 18:35 詳細リンク
(5.0)

法人の代表者は、報酬などの収入が1円でもあれば被扶養配偶者にはなれません。
0円の場合も、年金事務所によっては、強制加入であるとの見解を持つ年金事務所もあります。

そこでですが、ご主人を取締役として役員報酬を支払って、奥さんは無報酬であれば、奥さんは被扶養配偶社になることができる可能性が出てきまか。
近くの年金事務所に確認してください。

以上ですが、よろしいでしょうか。

強制加入
収入が1円
取締役
報酬
配偶者

評価・お礼

ame ameさん

2014/05/13 10:06

お忙しいところご回答頂きまして、ありがとうございます。
やはり扶養のままでいることはできないのですね。
過去の同じような質問の回答にばらつきがあったので質問をさせて頂きました。

節税のため資産を分散させたいのと、相続税対策で 妻が会社より報酬を得たいのですが、
主人の扶養の範囲内で行う方法はないでしょうか。
例えば主人が代表者で、私が取締役でも不可能でしょうか。
重ねての質問になってしまいますがよろしくお願いします。

平松 徹

2014/05/13 10:28

奥さんが取締役であれば、収入が130万円未満のとき、奥さんの被扶養配偶者はOKです。
ただ、旦那さんの給与は二重ですので、両方の報酬を合算したものに対して、社会保険料がかかります。
ただ、このあたりはややこしいので、直接年金事務所に確認してください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

合同会社の設立 父を代表 税金関係 じょなさんさん  2020-09-20 17:07 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
合同会社設立について さいこうぼうさん  2016-09-25 23:29 回答1件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
海外在住者による日本国内における合同会社設立と事業融資 ねぎたろうさん  2017-12-26 00:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)