誰をみてるかわからない - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

誰をみてるかわからない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/26 10:47

1年ほど前に、オタク趣味が集まるオフ会で知り合った友人に出会いました。

私と友人には、少年ジャンプと少女マンガのテンションの違いはありましたが、
一緒にいて疲れない存在です。
社会人5年目に偶然できた友人はとても幸運なことです。

ですが、自分の中に違和感がありました。
違和感の正体は、9年前に自殺した親友に似てるのです。
全然似てないのに。
そのため、友人に自殺してる親友を重ねて見てる自分に困ってます。

矢田さん ( 宮城県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

意味のあるメッセージとして、

2014/04/30 13:00 詳細リンク
(4.0)

矢田さん

こんにちは。

趣味が同じである友人ができ、いいですね。趣味が同じということは
共感できたり、感動も共有できるので、楽しいですよね。

その友人が似ていないのに、似ている?重ねてみてしまう自分がいるということですね。

どんなところを、ことを重ねてみているのでしょう?

その重ねてみているところは、もしかしたら、矢田さんにとって
何か意味がある?もの、ことですか?

もし意味があるとしたら、教えてくれる前向きな意味だと思います。

困るというのは、別人なのに重ねて見てしまっている、
そのことにより、9年前のことを思い出すので、感情なども思い出したりして
しんどい?辛くなる?ところもあるかもしれませんね…。

いまその重ねてみていることを、さけるよりは、
重ねてみているところはなに?かを確認して、
何をそのことから矢田さんに教えてくれているのか?を自分に自問自答して
考えてみることをしてもよいのではないでしょうか?
そのことにより、気づくことがあるかもしれません。

その結果、今の友人は友人として、9年前の友は友として、
受け入れられるのではないでしょうか?

意味のあるメッセージとして、うけとってみましょう。

共感
親友
友人
趣味
自分

評価・お礼

矢田さん

2014/09/11 23:34

そう言われたら、生き方を悩む手間の時期に、濃く過ごした友人です。
方向が違うので、友人は参考にはなりません。
ですが、違う生き方が有るのは心強くなります

平澤歌奈絵

2014/09/12 10:20

矢田さん

違う生き方がある、そのことだったのですね・・・

新たなスタートとなった、きっかけでしたね。

もう秋です。

風などの雰囲気から、ななとなーく、内面との会話もしやすいような時期のようにも
感じますし、ななとなく、自分のペースで時間を進めていけるようにも感じますね。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
特定の人に対する強い感情が止められません。 いったんママさん  2008-06-17 14:18 回答1件
長時間同じ人と一緒にいれない やどらん+さん  2012-11-27 14:04 回答2件
人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)