ローンと家の売却について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンと家の売却について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/31 02:07

はじめまして。住宅の売却とローンについて教えてください。父が早くに亡くなり、私(長女)と2女がそれぞれ結婚で独立し、3女と母が実家で暮らしています。全員大阪府下に住んでいます。約15年前に、母が実家を担保に2女名義でロ−ンを組んで兵庫県の田舎に、家を建てました。その家はバブルの頃に売りつけられた、不便なところのたった33坪の家ということもあり結局、誰も住むことがないまま痛んでおり、井戸水が枯れたため水道も通じていません。今までは、返済を母が少ない年金から行っていたのですが、現在は病気で明日をも知れぬ状況です。借入残額はまだ900万も残っております。いくらかでも繰り上げ返済の足しに売却したいのですが、どういったところに相談したらいいかも見当がつきません。また、母が亡くなり返済ができなくなった場合には、実家は完全に取り上げられてしまうのでしょうか?実家自体は900万以上での売却は可能だと思います。私も今以上の金銭的援助は難しく、2女は自分の生活がやっとといった状態です。母の身体のことと3女の今後のことなど分からないことばかりで、不安でたまりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

しびたろうさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

不動産売却について

2007/08/31 13:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。
不動産の売却についてですが、不動産を売買している不動産会社に査定をしてもらい売却する形になります。知り合いで不動産に詳しい方がいないようでしたら、大手の不動産会社にご相談されるのが良いでしょう。
兵庫県の物件が住宅ローン以上で売却できるのでしたら、売却したお金で住宅ローンは完済しましょう。
住宅ローンが残っても実家が担保でしたら、そのまま住宅ローンの差額分を支払っていく形で大丈夫だと思います。一度現在借り入れている銀行に相談してみてください。
お母様がなくなられた場合については、銀行と相談してみてください。通常は債務者が亡くなった場合には一括返済が基本です。ただし、返済できない場合には、分割での返済でも応じてくれると思います。分割でも返済できない場合には、実家自体を売却して返済するしかありません。

評価・お礼

しびたろうさん

早々にご回答いただきありがとうございます。不安で、眠れない日が続いていましたので、自分のできる事を示していただけ、闇に光明が差したような心地です。早速、姉妹に売却の相談をしてみようと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
二重ローン(住宅ローン) りょーさん  2009-10-23 23:37 回答3件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)