自営業 住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業 住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/04/10 01:06

初めてご相談させていただきます
今年42才になりますケンです。宜しくお願いします

現在、会社設立3年で昨年収入も安定し、マンション購入を考え
購入を考えておりました不動産会社経由でフラット35の仮申請を
出したところ、判定できず、本審査を勧められ出したところ
約1カ月ほど結論が出ず、結果落ちてしまいました。
ローンについて無知だったこともあり、その後別の不動産会社から
別の物件で再度申請をしたところやはり、前回の結果の影響で落ちてしまいました
収入は年収で420万、借入は3000万でした。
会社は初年度多少の赤字、2年目は黒字、まだ3カ月ほど決算までは残っていまし
たが3年目は黒字見込みの書類を税理士さんから出していただきました。
昨年、最後に審査を出した不動産会社の方から審査の落ちた記録が2年しないと
消えないので2年待ちましょうとの事を言われました
出来れば早く購入したいのですが、今年はやはり無理なのでしょうか?
あと1年待った方が良いのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いいたします

シムケンさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2014/04/11 17:31 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査は総合的に判断されますので、頂いた情報からではなんとも判断が難しいです。
もし、なるべく早く住宅を購入したいのであれば不利な要件を減らし再チャレンジされるといいでしょう。

総合的にとは、物件の担保価値、借入額、年収、他の債務、過去の延滞などの履歴、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)、会社の規模・業種などです。

年収基準は問題ないかと思いますので他の要件で改善できることがあれば改善しましょう。

審査
住宅ローン

評価・お礼

シムケンさん

2014/04/11 23:40

この度はご回答ありがとうございました
やはり自己資金が少ないので、少し貯蓄して再チャレンジしてみようと思っています
来年はもう少し年収をあげようかと思っております

辻畑 憲男

2014/04/27 17:02

評価ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
有限会社経営者の住宅ローンについて kanatuさん  2008-02-20 16:48 回答2件
住宅ローンが組めるでしょうか seqgaさん  2012-04-18 09:44 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
妊娠7ヶ月での住宅ローン契約 ma5mik20さん  2011-12-14 04:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)