中小ITでの待機に関して - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

中小ITでの待機に関して

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/04/06 21:39

はじめまして。変な質問だと思いますが、答えていただけたら幸いです

私は新卒でプログラマーとして今の仕事を初め一年近くたつのですが、いつまでたっても仕事ができず、結果今はパソコンの前に座ってるだけで一日が終わる状況に陥っています。

というのも、私の勤め先では自分で勉強する姿勢が大切なのに「一年目は面倒見てくれる」とか「そのうち覚える」とか考えていて勉強や仕事を覚えようとする姿勢が欠けていました。そのため同期と比べるとかなり能力が低く「お前に仕事は任せられない」と言われ、丁度今年入ってくる人と入れ違いで5月から現場を外されることになりました。

最近になって危機感を覚え、仕事を少しでも覚えようとしたり、休みは資格の勉強をするようにもなりましたが、待機から解雇や退職干渉を受けることも十分あると思うので、そういった時のことも考えておく必要があると思っています。

私自身としては最低でも3年は勤め、資格を取り、今の仕事に関する経験もつけたいと思っています。しかし、その一方で今の自分は仕事ができないことも、中小itは社員を常駐させておかないと、利益が発生しないことも分かります。そのために解雇や退職干渉に応じないと周りの迷惑になり、転職における自分の可能性も閉じていくのではないかとも思います。

「解雇」という不安からこんな質問をしてしまったのですが、答えていただけたら幸いです。

補足

2014/04/07 00:10

すいません。説明不足な点がありましたので加筆します。

仕事自体は今年の2月の中旬までは、先輩と一緒ではありましたが、ありました。3月に入ってからは今のような状況になり、5月からは外されることになっています。

kaisanjuさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

転職して厳しい環境で出直すしかないように思います!

2014/04/06 23:39 詳細リンク

kaisanjuさんに仕事を覚えようという意欲が無かったことも問題ですが、放置して仕事をさせなかった会社にも問題があるように思えます。会社としては自分から退社していくことを待っているように思いますので、いまの会社ではこれ以上の進展はないと思います。25歳でしたら、まだ第二新卒として、別のIT会社で出直すことは可能だと思います。

私でよろしければ一度ご連絡ください。IT業界をメインに17年人材紹介をやってきました。いくつか第二新卒を受け入れてくれる求人会社を知っています。もちろんkaisanjuさんが新卒同様な気持ちで出直す覚悟があることが前提です。

転職
第二新卒

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分が情けない KAZU.さん  2017-02-13 08:05 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)