犬の前足の爪が折れた - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の前足の爪が折れた

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/04/05 19:43

半年ほど前に保護した柴?を今日登録と狂犬病予防接種に病院に連れて行った所病院の前で犬のおしっこを流していた人がこちらにホースを向けたのに怖がって後退りハーネスだったため抜けてしまい逃げ出し、逃げ回ってるうちどこかで前足の爪を根元から折り病院で根元から爪を切り落とし止血してもらいました。先生は肉が見えている状態ですが、出血したらガーゼなどで圧迫すれば止まりますから、また生えてきますから大丈夫です。と言われ帰って来ましたが、抗生剤などの薬も何も貰いませんでした。車の中で少し出血があり舐めていました。化膿などが心配になってきましたがその辺は大丈夫でしょうか・・・?帰ってから夕方車外に出したら何事もなかった様に犬はびっこもひかず歩き回っています。ちなみに家では庭で放し飼いですし、散歩が好きで散歩の時しかトイレもあまりしませんので、抗生剤など何か薬など貰った方がよかったのでしょうか。

dankitiさん ( 静岡県 / 男性 / 61歳 )

回答:1件

Re:犬の前足の爪が折れた

2014/04/10 17:01 詳細リンク

犬の爪が折れると出血量が多いため驚かれたことと思います。

多くの場合は爪の折れた部位の止血を行う処置を行います。
その後、爪が折れるということは根元の骨も痛めている場合がありますので、その確認をします。

その後は包帯などで傷口の保護をおこない、エリザベスカラー等で舐めないようにしてあげることが多いです。

これらの処置で多くの場合は爪がまた生えてきます。

また、抗生剤に関しては傷の状況に応じて出すことが多いです。
抗生剤の意味としてはご質問のとおり念のための化膿止めですが、感染予防としては、傷口を清潔にしてあげることも重要です。

庭で飼われているとのことで傷口の清潔な管理が難しく、化膿が心配ということでしたら
かかりつけの先生と抗生剤の使用についてご相談されることお勧めします。

感染
抗生剤
予防

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大型犬 骨肉腫 予防接種 しゃぼんだまさん  2010-11-21 07:24 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)