掛け持ち応募 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

掛け持ち応募

キャリア・仕事 転職・就職 2014/03/04 22:37

転職活動ですが、複数の応募をしまして今日4件の連絡がありました。明日1社と面接します。先程、他社より3日後の面接のアポが送信されてきました。前述の2社とは異業種の会社の違う営業所の1所から電話があって履歴書を郵送する様に言われまして、他所からは留守電で何も話してません。どうすればいいのでしょうか?掛け持ち応募の事も言った方がいいのでしょうか?

ローラーさん ( 埼玉県 / 男性 / 48歳 )

回答:2件

平澤 一美 専門家

平澤 一美
就活アドバイザー

- good

受けている会社が一番だと伝えましょう!

2014/03/05 11:21 詳細リンク

ローラーさん

こんにちは。
転職活動中、お疲れ様です。
悩みますよね。面接をしてくださるというこも、ありがたいですし、
ローラーさんもそのありがたさもよく理解されているので、
悩みますよね。
面接の場は、企業もそうですが、受ける側も、この企業でいいのかどうか?
確認する機会でもあります。
複数の応募をしていることは、その企業の考え方にもより
伝えたほうがよい場合と、どうかな?という場合があります。
しかし、ローラーさんの場合、とても悩んでいらっしゃるところから、
隠し通すということが、ご自分にあっていないようなら、
現在は、複数応募は当たり前ですから、複数応募している事は
隠す必要はありません。
質問された場合、面接担当者が知りたいのは、
「採用したら当社に来てくれるか?」
「入社意欲は本物なのか?」
自分の会社への優先順位、応募者の動向(企業選択基準
)などが知りたいのです。
どんな会社でどんな条件で働きたいと思っているのか?
自社に対してどの程度本気なのかを知りたいのです。

そこに配慮して答えることが大切です。

悩み
面接
転職活動
採用
転職

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤 一美が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

こちらから掛け持ち応募の事をいう必要はありません!

2014/03/05 05:40 詳細リンク

転職活動で掛け持ち応募することは至極当然のことですので、こちらから言う必要はありません。

聞かれたら平行して他社も進めていると答えればよいですが、企業名を言う必要はありません。優先度を聞かれるかもしれません。そこは嘘にならないようによく考えて答える必要があると思います。合格する方はいくつも合格してしまいますので辞退するときに困ってしまいます。

まだどうなるかわかりませんので、舞い上がらずにバッティングしないように案件を進めてください。1日2社は緊張が続かずに2社目が上手くいかないようですので、面接は必ず1日1社をお勧めします。

面接
転職活動

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
転職活動、解雇による退職の場合 tosi0714さん  2010-06-10 11:16 回答1件
転職活動 愛希さん  2017-05-03 15:22 回答1件
転職 第一志望最終選考の結果を延長された場合 mamicoccoさん  2016-07-08 16:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)