退職金は必要なのでしょうか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職金は必要なのでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2014/02/26 22:02

転職を考えてます。もちろん、やりたい仕事を探しての転職を考えてます。
ただ求人条件も気にしないといけないわけで。そこで、仕事内容や月々の給与や年収が良ければ、例え退職金が設けられてなくとも応募するのがよいのでしょうか?

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

面談の時に企業側に、ご質問をしてみたらいかがでしょう…。

2014/02/26 22:12 詳細リンク
(3.0)

デンゼルさん
こんにちは。やりたい仕事を探しての転職を考えていらっしゃるとのことですね。
民間の企業については、法律上必ずしも退職金の支給義務はありません。が、
まずは、応募をしてみて、面談の時に企業側に、ご質問をしてみたらいかがでしょうか?
その詳細をお聞きしたうえで、デンゼルさんが、企業を選択していくことでよいと思います。

企業
転職
仕事
退職金
支給

評価・お礼

デンゼルさん

2014/02/26 22:17

そうですね。ありがとうございます。実は来週会社に行き、人事の方と会って話をすることになってます。でも、退職金がないとなると、将来を考えたら不安になります。

ひらさわ 一美

2014/02/26 22:30

デンゼルさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりに、将来を考えますと、不安になりますよね…。
来週企業への訪問をさ、話を伺うとのことですので、
そのうえで、まだ不安が残っているようでしたら、
やはり、退職金が準備される企業に絞りましょう。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤 一美が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか悩んでいます… 10mameさん  2013-07-08 03:09 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
現在正社員ですが、派遣社員(常用雇用型)になると。 marimokomitiさん  2012-05-11 01:09 回答2件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)