27歳女、貯蓄たった100万の投資予算は何円まで?その分散%は? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

27歳女、貯蓄たった100万の投資予算は何円まで?その分散%は?

マネー お金と資産の運用 2013/11/15 13:45

50才でアーリーリタイヤしたいので、老後の為に4000万蓄えたいと考えています。
~~
今まで浪費家で預貯金ゼロ女でしたが、
この2月から人生初の節約・貯蓄をはじめ
4月にはじめて貯蓄目的の保険に入り、
先月手元に100万円が貯まったので、先日はじめて株を買ってみました。
(仲介手数料の無駄・何より自分の手でやってみたい、との考えから、最初は投信でなく株と決めていました)

しかし株を買い始めて思ったのですが、欲しい株は最低でも8万円~で、
たった100万の貯蓄では、いくつも買えないと判りました。

そこで、

1)そもそも、私のような貯蓄が少ない人間の、総資産に対する投資予算は何割に抑えるべきか?

2)その少ない投資予算の中で「分散」割合はどうすべきか?

についてご指導いただきたいのです。


▼現在のライフスタイル
・27歳独身、女性
・手取りの年収330万(+同棲彼氏からの家賃が年間54万)
・年間の総生活費260万(+積立で年間48万円の支払い)
・当面仕事は辞めない

▼資産内訳
(預貯金)
・普通預金・・・100万(金利0.25%)
・個人年金保険・・・年間9万円(節税対策)
・生保(ジブラルタ/ドル建)…年間$180

(投資)
・株(時価)・・・16万
・生保(アクサ/ユニットリンク:安定成長型)・・・年間18万円
===
その他、

・円安デフレシナリオには、ひとまずジブラルタドル建保険でカバーできていると言えるか?

・アクサのユニットリンク保険の運用型を「外国株式プラス型」に変更すれば、円安インフレリスクに対応できるという認識は正しいか?
http://www2.axa.co.jp/products/p_ul/

についてもおわかりの範囲で教えていただきたいです。
===
なお、今興味がある物は下記です。

・個人向け国債10年(変動)
・国内のIPO株
・ソーシャルレンディング(担保有)
・社債

ただ、いずれにしろ今のスタイルは「時間の分散」の概念が抜けているので、やはり投信も積立などで検討すべきか?悩んでいます。
一方、高度経済成長下でもない今、分散投資や長期運用が成功しにくいとも聞きますし
日本の赤字財政を考えると流動性の高い普通預金に置いておく方が安全か?とも…

まだ勉強し始めたばかりで、知識も質問もぐちゃぐちゃでお恥ずかしいのですが、
ぜひプロの先生方に、景気動向をも含め、ご意見いただけると嬉しいです。

補足

2013/11/15 18:30

誤りがあったのと、
私の質問がとてもわかりにくかったので補足します。

今回アドバイスいただきたい内容を簡単にまとめますと、

======
・現在手元には100万の貯蓄
・今後も、毎年70万ほどは貯蓄は増えていく(少なくともここ数年は)

という条件下で、

・月何円、(もしくは今の貯蓄の中で何円)を投資に回してもいいものなのか(orその目安を決めるための考え方)
・また投資の際は、どのようなバランスで投資先を選べばいいか(国内・海外・株式・債券)
======

です。


なお現在、預金の100万以外に持っているものは、

======
1)ドル建保険・・・年間$1800(後9年間は支払い予定) ※前質問文で「年間$180」と記載しましたが$1800の誤り

2)ユニットリンク(国内株式20:海外株式20:海外債券30:国内債券30)・・・年間18万(あと32年支払い予定)

3)年金保険・・・年間9万

4)株・・・16万 (月間の取引高ではなく、現在保有している株の時価の合計)
======

という状況です。

curiousさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:0件

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
短期間の資産運用について。 ちんすこうさん  2008-08-26 16:56 回答5件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
資産運用 豆さん  2007-06-04 22:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

30代、40代の方の安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

上津原 章

上津原マネークリニック

上津原 章

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)