狭くて細長いLD - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

狭くて細長いLD

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/09/22 00:18

マンション住まいです。
まだ子供が小さいので、LDに集まって過ごすことがほとんどなのですが
狭く細長いつくりのため、ソファをあきらめ
座卓に座椅子のみおいて、そこで食事をしたりくつろいだりしています。

ですが、フローリングに座卓と座椅子ですと、なんだかしっくりいかないのです・・・。

http://www.yokohama-peak.jp/roomplan/G-70K-family.html

イメージ的に、上記のマンションルームのような間取りですが
キッチンカウンターはありません。(カウンター部分がキッチンとLDの動線)
LDも8.3畳しかなく。幅2.8メートル、奥行き5メートルしかないため
サイトのように、食事用のテーブルとソファを置く家具配置には無理があります。
隣の洋室とも、引き戸の入り口以外は壁で仕切られています。

長方形の座卓を、縦に置いたり横に置いたり調整してみましたが
テレビ(32型)の配置も難しいところです。
現在は、横の壁側(サイト上ソファーがある側)に寄せ、窓と平行においています。
天気の良い日は後ろから日がさし、テレビの画面が見えにくい場合があります。

テレビ用のコンセントは、その壁側にしかなく
壁に寄せ窓と垂直に置くと、LDの幅がないため、今度は座卓の配置に困ります。
食事をしながらテレビを見ることが多く、食事後はそのままくつろげる形にしたいのですが・・・。

幸い他に家具はないのですが、家具の配置がしっくりこず
座卓と座椅子も安物を使っています。余計、安っぽく落ち着いた感じが出ません・・・。

コンパクトでも落ち着いてくつろげるLDインテリアのアドバイスを、よろしくお願いします。

あっちょんさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

狭小住宅の悩み解消術

2020/03/23 23:38 詳細リンク
(3.0)

(過去ログへの回答)
新築戸建て注文住宅においては、設計時に施主のご家族とゾーニングや動線を考えますので、幅の狭い居室形状でも家具やコンセント、窓の採光位置など設定ができ、住んでから迷うという心配はなくなります。

新築マンションなどにおいては、デベロッパー側に各住戸タイプに合わせたコンセプトがありりモデルルームの家具配置など参考になると思います。

リビングにおいてはテレビの配置場所によってテーブルとソファーの配置が決まってしまいがちですが、あえてプロジェクターなどで壁やスクリーンに映し出す手法で家具配置の呪縛から抜け出れる時代になりました。

部分的に小上がりや敷き畳などで部屋にアクセントをつけるのも部屋を広く見せる方法の一つかと思います。

簡単ですがご参考まで

プロジェクター
ソファ
狭小住宅
注文住宅
新築

評価・お礼

あっちょんさん

2020/03/24 08:53

ご回答ありがとうございました。プロジェクターの案は今後参考にしたいと思います。

斉藤 進一

2020/03/24 17:00

過去ログへの回答となり恐縮ですが、ご返信ありがとうございました。
建売住宅や新築マンションにおいては、購入者がご入居されてから配置に迷われるという実態を改めて感じました。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)