住宅ローンの審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/09/09 07:52

はじめまして。
今年二十歳になる女未婚子持ちです。
現在仕事はデリとキャバを
やっていて月収100万くらいは
あるのですが住宅ローンを
組む事って可能ですか?
それともやっぱり安定した
収入のある所で働かないと組めないですか?
安定した収入のあるところで
働かないといけない場合
どのくらいの期間働いたうえで
申し込めばいいのかも
教えていただけると嬉しいです。
頭金は600万から1000万くらいで
考えています。それと自分名義の
物は何もない状態です。

そのへんの知識がまったくないもので
教えていただけると嬉しいです。

1児のシンママさん ( 静岡県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

藤 孝憲

藤 孝憲
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査につきまして

2013/09/09 11:45 詳細リンク

1児のシンママ様、初めまして。
ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザーの藤と申します。

住宅ローンの審査につきまして回答させていただきます。

まず、審査内容は金融機関によって異なり、公表されておりません。借入不可になった場合の理由も教えてくれないのが一般的です。住宅ローンの審査に関しましては断定してお伝えすることはできませんので、一般的な内容として紹介させていただきます。

勤務形態に関して、どの程度重視しているかどうかはわかりませんが、国土交通省のアンケートによりますと、契約社員・派遣社員は対象外、勤続年数は1年以上(3年以上も多い)としているようです。しかし、総合的に判断している(機械的に判断しない)金融機関が多いようですので、勤務形態だけでなく、借入額なども影響すると思われます。

安定した企業で働いていれば、そうでない企業に比べ審査が通りやすいかもしれませんが、金融機関は、借入金額を返済できるかどうかを見ますので、借入金額が少なければ金融機関にとっては貸しやすくなると思います。

なお、私のホームページに審査についてまとめておりますので、参考にしてみてください。
http://fp-bestlife.com/jyutaku/shinsa/

以上、参考にしていただければ幸いです。

審査
住宅ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅ローン借入額の妥当性について ほんじゃさん  2008-02-03 23:19 回答3件
住宅ローン審査についてお伺いします。 miriamさん  2008-01-28 12:24 回答3件
住宅ローンの借り換えについて mebae358さん  2016-11-20 16:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)