パート掛け持ちについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート掛け持ちについて

マネー 年金・社会保険 2013/08/18 08:59

はじめまして。
夫が転職をして、年収が以前の半分になりました。
私も家計を助けようと思い、去年からパートを2つ掛け持ちをしております。
去年は2つ目のパートは途中からでしたので、年収が117万程度でしたが、今年は130万を超えそうです。
大体180万位になると思います。
私は、今の状態が気に入っていますが、保険や年金を負担し、夫の扶養から外れるメリットはあるだろうかと考えています。
また2つのパート先では、社会保険の加入や勤務時間を増やすという事は難しいしい状況です。
夫の家族手当は月数千円です。
年収が上がる見込みはまだ先のようで、今の状態を辞めるわけにはいきません。
子どもは小学生が1人居ます。
今は働き甲斐を感じ、毎日忙しく生活をしてますが…
税金等を考えるとどうしたらいいか分からなくなってきました。
どうか、ご提案をお願いします。

ザネコさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身が社会保険に加入しないと悲しいですよ。

2013/08/21 11:35 詳細リンク

ザネコさんへ。FPで社会保険料対策が得意分野の杉浦恵祐です。

前提 ザネコさんの現状の社会保険-夫の会社の社会保険の被扶養者
よって、ご自身での年金保険料、健康保険料の支払いなし

最近は社会保険の被扶養者の収入の調査が厳しくなっています。昔のようないい加減なパート先はないと思いますので、パート収入はお住まいの市町村に報告されご自身の所得証明に載ります。夫の会社から所得証明出せといわれたら逃げようがありません。遡って扶養から外れろ、その間に使った医療費を返せと言われます。また同時に国民年金保険料と国民健康保険料も遡って払えということになります。

国民年金保険料(25年度) 月15,040円×12=180,480円
国民健康保険料(東京23区の25年度、市町村により全く異なる)
給与収入年180万なら 180-給与所得控除72-基礎控除33=旧ただし書き所得75
所得割75万×8.36%+均等割4.14万=104,100円
合計284,580円
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennryou01.files/25hokenryou_ku.pdf.pdf

これだけ払って将来の年金は3号保険料0と同じ、健康保険の給付は夫の健康保険より悪くなります。

ザネコさんの収入は減らせないなら、年30万弱の保険料負担は本来の国民の義務とわりきるか、社会保険に入れてくれるパート先等で働くかとういうことになると考えます。

補足

追加です。
家族手当の支給要件に合わなくなると、ほっといて後で見つかれば、会社から「遡って家族手当も返せ」とも言われるはずです。

パート
社会保険
国民年金
国民健康保険

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

働き方について hinabonさん  2012-09-10 14:23 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
130万を超えてはたらくべきか・・ 冬猫夏犬さん  2010-06-23 15:21 回答4件
パートの働き方 社会保険等に加入するかどうか タケミツさん  2009-06-12 11:26 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)