お中元のお返しについて - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

お中元のお返しについて

スキル・資格 マナー 2013/07/14 14:33

おじとおばから、毎年お中元、お歳暮が届きます。
私の家からは、お返しはしていません。
お返しをしなくてもよいことは知っています。

子供の頃は、電話でお礼をしていましたが、現在はお礼状を私が書いています。
ただ、自分が大人になり、今までありがとう…の意味も込めて、暑中見舞として、半額程度の物を贈ったら、失礼になりますか?(姪がおじとおばに贈るのが失礼になるか?という意味です。)

特に、おじもおばも、祖母の面倒をみてくださっていますし、祖母も高齢なため、当たり前の話ですが、存命中にしか、気持ちを形にできないと思うので。

一つ、気になるのは、始めたはいいが、終わる時はどうするのか?についても知りたいです。相手が贈ってくるのを辞めた時に、同じように辞めればいいのでしょうか?

ちなみに、おばの子供(いとこ)とは、仲が良く、結婚して子供もいるので、お子さん達のために、お中元を贈ると相手に負担になってしまいますか?

また、おじの子供(いとこ)とは、面識も少ないため、おば側のいとこだけに贈ると差別をしているようになってしまうので、おば側のいとこだけに贈るなら、辞めた方がいいでしょうか?

ちなみに、私は独身で、おば側のいとことは年齢も近いです。

どんぐりさんさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

飯田 祥子

飯田 祥子
マナースタイリスト

1 good

続けられるカタチで感謝の気持ちを伝えましょう

2014/10/31 22:47 詳細リンク

はじめまして、どんぐりさん。
現代マナーとおもてなしで繋がりを深めるマナーをお伝えしています、エレガントスタイルの飯田祥子です。

お返しや、続けることなど、とても気になりますよね。
どんぐりさんがされている、お礼の気持ちを伝えていることは
とても大切なことです。

お礼はのことばが遅くなると、失礼になるだけではなく、
きちんと届いたのかどうか、相手を心配させてしまいますから
お礼の気持ちと喜びのことばは、時期を逃さずに、すぐに伝えることが、最低限のマナーです。

そして、
お中元は「先祖へのお供とお世話になった方々への贈り物だった」ことに由来しています。
御親族の方との繋がりや感謝を表すものです。金額は関係ありませんので大丈夫です。
どんぐりさんが、続けられることをしましょう。

やめるタイミングというのは特にありません。

一般的には、離れて暮らしている両親や親戚、会社の上司や恩師の先生などに贈ります。
先祖への感謝の気持ちを表わすものなので、その関係性があるところへ贈ると良いです。
また、ご存知のように現代では、毎年続けることが負担になるということで、
上司や恩師などへの贈り物を控えるケースもあります。

いとこの方はお中元という形での贈物ではなく、
別のイベントなどを機に感謝の気持ちを込め贈るのも良いでしょう。

「ありがとう」を伝える機会は、沢山あります。
日本の風習だけでない行事を利用して、気持ちを伝えると良いと思います。

いずれにしても
どんぐりさんが続けられるカタチで感謝の気持ちを伝えることが大切です。

お礼
おもてなし
お中元
マナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

誕生日祝いは先?後? ユリアンさん  2011-08-24 14:22 回答2件
親の存在って? 芽叶さん  2010-11-22 13:37 回答1件
親の存在って? 芽叶さん  2010-10-04 12:44 回答1件
電話での名乗り方 スノー2250さん  2022-06-14 19:12 回答1件
お年玉の入れ方にもルールはありますか スノー2250さん  2017-12-28 15:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)