雑草対策 - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

雑草対策

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2013/07/10 07:28

太陽光発電用地の雑草対策について教えてください。

住宅の屋根ではなく、約270坪の敷地に、太陽光パネルをならべて発電します。
(ちなみに三重県で坪3000円の土地です。となりは墓地と田と山です。)
現在、資金繰りもめどがついて、来月から着工予定です。

しかし、問題がひとつあり、それが雑草です。
雑草対策としては、コンクリートで固めるのが一番確実ですが、
値段も高く、エコでないので太陽光発電には似つかわしくないです。
それでいろいろと調べて草丈の低い植物を植えて、雑草を抑制しようと
考えています。
パネルは地上より80cmあけて設置します。支柱は10cmの太さの鉄パイプです。
支柱にからむだけなら問題ありませんが、パネルの上まで伸びると
発電効率が落ちるだけでなく、故障の原因にもなります。

雑草抑制効果の強いヘアリーベッチを植えようかと思いましたが、
つる草のためパネルの上まで顔を出すのでできません。

現在の候補はクローバーとレンゲとドクダミとシソとミントとナギナタガヤです。
クローバーとレンゲは雑草抑制が弱く、ドクダミは種がない、
シソとミントとナギナタガヤはやや草丈が高いのが難点です。

ドクダミを株で植えて、大きくなるまでレンゲとクローバーでしのぐのが
良さそうですが、その場合は最終的に280坪のドクダミ畑になる訳で、
できればもう少しかわいらしいのを植えたいです。

手入れの頻度は頑張っても月1~2回しかできません。
それ以上は業者に頼むことになります。
最初の2~3年はある程度の出費や手間がかかってもよいですが、
それ以降は数年~10年単位で効果のあるものが良いです。
草丈は絶対に70cm以下で、ツルで伸びたり支柱にへばりついて
パネルの高さまで伸びてはいけません。

理想的にはドクダミ並みの破壊力のあるレンゲのようにかわいらしい
草丈30cmのミントです。

何か良い植物がありましたらご教授のほどお願いいたします。
よろしくお願いします。

たかひよさん ( 愛知県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

久保田 優一

久保田 優一
ガーデンデザイナー

1 good

防草シートはいかがでしょうか?

2013/11/13 08:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ご相談拝見しました。

雑草対策ですが、お調べの通り抑制してくれる植物は色々ありますね。
クローバーとレンゲとっても素敵です(^-^)
芝生では延びるのが遅いTOYOTAさんが開発したTM-9というもの、
空港の滑走路横に植えられているムカデ芝、影の枯れにくさではシャドーなど
あります。芝生の場合、芝生に効かずに雑草にだけ効く除草剤があります。
ゴルフ場などで、よく使われています。

しかし、どんな植物も水やりが必要になりますので、
普段お手入れにいけないとなると、また広大な土地となると自動散水システム
も検討してみてください。
(ということは水道工事や電気工事も必要そうです。)
自動散水システムはグローベンというメーカーがあります。
コストはそこそこ必要ですが、経済的にいけそうでしたら、導入もご検討下さい。

経済的な方法としては、防草シートはいかがでしょうか?
近年、公共工事でも防草シートを張ることが増えています。

防草シートはメンテナンスが不要で、今の所メーカーによっては
半永久的に使えるといわれています。施工したその日から何もしなくて大丈夫です。
時々シートとシートの継ぎ目や、土地の境界線でシートがひっつかないあたりから
雑草が来るので少しは抜く必要がありますが、除草剤で枯れさせるやり方もあります。
世に出てきてからまだそこまで時間のたっていないのものなので、実際にどこまで持つのか
データがありませんが、コストも低く耐久力もありそうなので、お勧めです。

どうしても植物を植えられたい場合は防草シートを切り取って植えることもできます。
防草シートは不織布というもので、できており簡単にハサミやカッターナイフで切り取れます。
お手入れのできそうな辺りに植えられるといいかなと思います。


ご参考になさってくださいm(_ _)m

芝生
雑草
耐久力
メンテナンス

評価・お礼

たかひよさん

2013/11/13 10:41

丁寧なご回答ありがとうございます。

防草シートがやはり良いようですね。

水遣りについては考えておらず、水源も電源も比較的容易に
取れますし、温度低下による発電効率の上昇も見込めることから
検討したいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

<西日対策>構造物・植栽・デザイン くりなむさん  2006-05-18 11:10 回答2件
水盤のある中庭を造りたいのです インテリア好きさん  2009-12-04 12:56 回答1件
この中でオススメのシンボルツリーはどれですか? おうじぃさん  2009-07-27 15:38 回答1件
南欧風の家に合う庭木は? リッシュさん  2009-04-11 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)