TOEFL対策としてスピーキングの実力を伸ばすには? - 英語 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TOEFL対策としてスピーキングの実力を伸ばすには?

スキル・資格 英語 2013/05/24 18:08

4月から大学3年生になり、カナダ留学を考えています。

私の通う大学では留学制度があり、そのためにはTOEFLの点数と英語での面接が必須となります。TOEFLの点数での選定後、10月に面接になるため、現在はTOEFL対策のCDでのヒアリングとテキストで勉強をしていますが、スピーキングが苦手です。

英会話学校に通うお金が無いため、なにか良い方法が無いかと思っています。アドバイスをお願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:2件

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

3 good

TOEFLのスコアを上げるには?

2013/05/25 12:38 詳細リンク

Hi,

日本の方はTOEFLを、まるで英検かTOEICのように一夜漬けのフレーズ、単語暗記で克服出来るテストのように誤解する傾向がありますね。

問題集をやって、CDを聞いて、試験対策をして、それでもダメなら(昔進学塾で教わったみたいに)、どこのセクションの何をどう暗記すればいいのかを誰かに聞いて、またそれを試験対策と考える傾向があります。

まったく間違いなので、再考して下さい。

なぜ、英語圏の大学がTOEFLの高得点を課すのか。 その理由を考えたことはありますか?

大学の授業についていける思考能力を英語で運用出来るかを調べたいからです。
単に、英語の単語をいくつ知っているか、フレーズをいくつ知っているかを調べるものではないですね。

英語圏の大学の授業についていくために必要な論理的、客観的、科学的、批判的思考能力(クリテカルシンキング)を基盤にした英語が運用出来ているかを調べるのがTOEFLです。

TOEFLを20年以上教えていますが、テスト対策などはまったく行いません。

英語を読むとはどういうことなのか。 聞いて理解するとはどういうことなのか。
Inferences (表面的な意味ではなく、示唆されていること。 読み取れることを理解する。 主題を即座に自分のことばで表現出来るなど。)

英語を話すとはどういうことなのか。 書くとはどういうことなのか。
まず、主題を明確、正確に表現し、論理的な理由をつけ、それをサポートする具体例を挙げる、など。)

そのようなことを繰り返し繰り返し訓練します。
そして、実際TOEFLの模擬テストのようなもので実力を試すのは、私のTOEFLクラスでは年に3回位です。

上記のような訓練を受けている生徒たちは、その1回ごとに目に見えてスコアが上がっていきます。


Speaking に関しては、もちろん、クリティカルシンキング以上の能力も必要です。 英語を発声するとはどういうことなのか。

正しく英語の音を出し、母音を押し出し、子音の口の形を正確に体現するにも、長年の訓練が必要です。 自分が思いこんでいる英語の音は、ただ自分の脳が日本語の音に置き換えているだけの場合がほとんどです。

また、言語は表現するものですから、相手に伝わらないと意味がありません。 言葉に感情を持たせ、コミュニケーションとして発声することもこの上なく大切です。

補足

日本語は得てして単調な抑揚で、感情を押し殺した話方をしますが、英語はそれでは誰も聞いてくれません。

そんな基本から根気よく訓練を始めて下さい。


最近、生徒獲得のために1年程度の留学制度を宣伝している大学が多いですね。
一年英語圏で留学!は聞こえはいいですが、実際、ほとんどの日本人学生はTOEFLが取れないので、ESL(外国人のための英語のコース)の結構下位のクラスにしか行けず、結局同じ日本人仲間と英語ごっこをして帰ってくる結果になりがちです。
カナダなどでも、「日本の大学生の英語レベルはなぜあんなに低いの?」とよく聞かれます。

そんな仲間入りにならないよう、正しい英語の勉強法に立ちかえってみて下さい。 今からでも全然遅くないですよ。

Good Luck!

対策
TOEFL
TOEIC
英検
英語

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中尾 匡宏

中尾 匡宏
ビジネス英語コーチ

- good

カナダ留学に向けて

2013/05/28 09:16 詳細リンク

10月の面接に向けて、毎日頑張っていらっしゃることと思います。

1)TOEFL対策のスピーキング練習として

1.まずは、スピーキングの問題を、書いて答える(練習する)。

アウトプットという点では、書くことも、話すことも同じです。
TOEFLのスピーキング問題を、すらすら書くことが出来るようになれば、
話すことも、それほど難しくはありません。

そのためには、一度書いてみて、自分の弱点を明確にすること。
たとえば、語彙力は十分か?(瞬時に自分のいいたい語が、出てくるか?)
適切に文法は使えているか? アウトプットすることへの慣れ(反応速度)は?など


2.1に慣れてきたら、今度は、実際にスピーキングで回答する。

自分で録音して、回答をチェック。語彙や文法は適切か?
間違ったところやより良い表現があれば、自分なりに修正し、再度挑戦!

これを毎日、繰り返しながら、継続して取り組んでください。
正しい解答を覚える必要はありません。
毎回、回答は異なっても、構いません。

ただ、模範解答の回答スタイル(論理構成など)は参考にして、
自分の回答にも、どんどん使って、練習してください。


2)カナダ留学へ向けたスピーキング練習

あなたの一番の目的は、カナダ留学です。
カナダの留学期間中でも、困らない英語力までできれば、上げたいものです。

もし大学に外国人の留学生や教授がいらっしゃれば、あらゆる機会を
捕まえて、英語で話してください。
一人で学ぶことも大切ですが、やはり実際のコミュニケーションで
学ぶことも、大変重要です。

英語はコミュニケーションのツール。
言葉だけでなく、文化・考え方、その違いなど、
多くを学んでいただければと思います。


あなたにとって、素晴らしい充実した準備期間となりますように。
そして、カナダでの素晴らしい出会いや経験、多くの学びがありますよう、
心から、願っております。頑張ってください!!!

ベイサイド・イングリッシュ 中尾匡宏

対策
TOEFL
TOEFL対策
英語

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

TOEICで900点以上を取るには? blancaさん  2011-01-07 12:28 回答5件
どのような方法があるんでしょうか? nao08さん  2013-05-15 12:34 回答1件
高校留学での英語の勉強方法 87auさん  2012-03-13 16:37 回答4件
短期間でできるTOEIC対策はある? 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:35 回答7件
語彙や文法はきっちりできて、英文解釈も十分できると runaEIENNさん  2015-03-08 15:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)