外壁塀の塗料について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁塀の塗料について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/05/13 12:39

年末に新築が完成しましたが。外壁の塀やテラスの塀などが笠木からの雨垂れがひどいので、自分でローラーで上塗りしたいなと考えてます。塀にはアルミアングルをつけて壁に直接垂れない様にする予定です。塗料がわからないです。現在はSk セラミソフトリシン白です。弾性低汚染水性塗料みたいです。弾性の塗料の白でオススメがありますか?

なお太郎くんさん ( 大阪府 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

アートフレッシュなどはいかがでしょうか?

2013/05/21 14:36 詳細リンク
(4.0)

はじめましてトーシンリフォームの田中と申します。

ご質問にお答えさせていただきます。

まず「塀」との事ですが、通常は弾性塗料は使用しません。
「ソフトリシン」程度の弾性ならば問題はないかとも思いますが、
通常は弾性ではなく同じような仕上がりの「シポカケン」を使う事が多いです。

今回の塗装の際も、出来れば弾性ではなく、硬質や微弾性の塗料をお勧めします。
あと、仕上がりのイメージが、現状は艶消しだと思いますので、
同じよう艶消しの塗料が宜しいかと思います。

同じSK化研の「アートフレッシュ」と言う塗料はいかがでしょうか?
ソフトリシンに比べれば、断然汚れにくく、耐久性もかなり上位になります。
作業性もよいですし、値段もそんなに高くありません。
店にもよりますが、1缶7000円くらいでしょうか?

下塗りには、水性ミラクシーラーエコ がよいでしょう。(8000円位)

さらに汚れにくくという事であれば、「セラミファイントップ」というコーティング材を、
アートフレッシュの上に塗装する方法もあります。
この塗料は、本来は吹き付けになりますが、アートフレッシュを薄い色で塗装をされるのであれば、
ローラーでも何とか施工できると思います。(沢山塗ると白濁しますので注意)

どの塗料も、ホームセンターでは売っていないと思いますので、
塗料販売店にいって購入するしかないと思います。
素人だとぼったくられる事があるので注意してください。

上手くいくと良いですね。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

施工
リフォーム
塗装
汚れ

評価・お礼

なお太郎くんさん

2013/05/23 20:47

ありがとうございます。アートフレッシュは初耳でしたが、今日塗料屋さんに行って来ましたが、アートフレッシュはベルアートの上に向いてるよ!セラミシリコンの方を薦められました

田中 徹正

田中 徹正

2013/05/24 07:56

ご返答ありがとうございます。

セラミシリコンで全く問題ありませんが、基本的にツヤありの仕上げになるので、イメージが変わってしまうかもしれませんよ。
セラミシリコンの3分ツヤなどもありますが、何となくツルッとした感じの仕上がりになります。

アートフレッシュは、仰るとおりベルアートの上塗り用の塗料ですが、最初のイメージに近い、艶消しのマットな仕上がりでありながら、耐久性が高めであるという理由でお勧めしました。

ツヤ感が出てしまっても良いならセラミシリコンで大丈夫だと思います。よい塗料ですよ。

上手くいくと良いですね。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2Fバルコニーを増築するか、風除室にするか 78ma-ilさん  2017-06-28 18:18 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
柱のないバルコニーの増築について bordersさん  2009-07-07 03:44 回答3件
どの程度のリフォームをすれば良いか shigeさん  2006-08-19 17:35 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

狭い敷地での住まいづくりのご相談

10〜20坪の敷地での住まいづくりについて

角倉 剛

角倉剛建築設計事務所

角倉 剛

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)